境界線上のゼリー。

昨日、ブログを更新しようと、
文章も全部書いて、写真もアップして
キチンとレイアウトして、あとは送るだけにしておいたら・・・。
なーんと、ウチのブレーカーがとんでしまった!
そのせいで、電話やらレンジやら、
ビデオ以外の電化製品の時間&日時設定は全部やり直し。
当然パソコンの電源も切れて、用意していたブログ用のページも全部おじゃん(-。-;)
書きかけの原稿は、修復ファイルが残されていて助かりましたが
ブログのほうは、さすがに書き直す時間も気力もなく・・・。

パソコンを使っていて思うけど、
これって、便利な反面、とっても儚いもんですよねえ。
一生懸命、用意したもの、ファイルしたデータも写真も、
ほんの一瞬のトラブルや作業のミスなんかで
もうあっという間に消えてなくなっちゃうんですもんね。
頼りすぎるのも、ほどほどにしないと。
・・・とわかっていながら、ウチのパソコンの中には、
なくなったら真っ青!になるデータがごっそり、詰まっています(^_^;)

さて、話は変わって。
味が好きとか、キライだとかじゃなく、組み合わせが許せない・・・そんな食べものが、小さい頃からずーっと変わらず、存在しています。
その最たるものが、りんごやみかん・・といったフルーツが入ったサラダ。
ポテトとかコールスローサラダなんかに、入ってたりするでしょ。あれです。
ちょっとお下品な言い方になるけれど
「これっ、おまえら、なに考えとんじゃ〜っ!」ってどなりたいくらい。
あと、「そんなんじゃ、おしゃれなレストランに行けないね」って言われちゃいそうですが、鴨のオレンジソースに代表される、いわゆるフルーツをベースにしたお料理のソース。
なぜ、わざわざフルーツを料理(おかず)の材料にいれなきゃならないのか・・・。しつこいようですが、味がどうこうではなくって、気持ち的にNGなんですよ。

そんなフルーツより、かなりユルユルではあるけれど、
野菜を使ったスイーツも、中にはダメなものがあります。
その微妙な線上にいるのが、コレ。

f0036716_11343328.jpg岡山のさのやさんが作っている完熟トマトゼリーです。
岡山県産の桃太郎トマトが1個丸々入ったこのゼリー、ワタシ的には、実は“許せない”レベルに入る存在なんですけれど、トマトはきちんと皮をむき、かなりやわらかく加工してある上、
とっても甘〜いので、「野菜やないか!」って怒らず?!に食べられる。
f0036716_1154248.jpg





でも、冷やし方がちょっと足らなかったり、体調が悪かったり、あと虫の居所が悪かったりすると(っていうのもヘンですけれど^_^;)、えー、やっぱりトマトじゃん・・・ってことになる。

ただ、トマト独特の青臭さは全くないし加工の仕方も上手いし、ゼリーのかたさも絶妙だし、スイーツとしては、かなりおいしくハイレベルでおすすめ。
気になる方は、ぜひ一度、自分の舌で確かめてみてくださいませ。

と書いて、久々に取り寄せのできるサイトをのぞいたら、なーんと現在販売中止になってる! ちなみに、サイトはここね。
御存知の方も多いと思いますが、このゼリー、あの井上真央ちゃんが、とんねるずの“食わず嫌い王”に出演したときに紹介して以来、注文が殺到し・・・。
このサイトでも2ヶ月以上待ちになってたんですよね。
そうか・・・その後やっぱり、追いつかなくなっちゃったんでしょうねえ。
ただもうひとつ、紀伊国屋の各店では、買うことができます。
取り寄せできなくなってからでも、何故か紀伊国屋では買えたので、在庫がある限りは大丈夫だと思います。
興味がある方は、ちょこっと、ただし早めにのぞいてみてくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-06 12:08 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(692)
(375)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(144)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧