布ぞうりの本・ウラばなし 1

いやー、暑い!
今日の東京は、今年いちばんの暑さだったそうです。
皆さんがお住まいの地域はどうですか? バテてませんか?

さて。
御存知「はじめて編む布ぞうり」が発売されてから、1週間。
おかげさまですべり出しも良く、発売4日目で重版がかかりました(*^^)v
でも、これからも、もっともっとたくさんの方に見てもらいたい。
そして、買ってくださった方には
ページをめくりつつ、もっともっと楽しんでもらいたい・・・ということで、
不定期ではありますが、少しずつ、
本の中でご紹介したぞうりたちにまつわる裏話やエピソードなどを
ご紹介していこうと思います。

1回目は、本のなかでいちばん最初に登場するぞうり、
トリコロール ストライプです。
f0036716_11184054.jpgこれは本の登場順と同じで、全部の中でいちばん最初に作ったぞうりなんですよ。
実を言うと布は1年ほど前、ある撮影用に買って、結局使わなかったもの。好きな色柄ではあるんだけど、じゃあ何かを作るか・・・というと、それにはちょっと物足りない感じでした。
布のストックの中には、こういうタイプのものもワンサカとあるんですよね(^_^;)。でも。
“(・o・)そうだ! これに赤と青の2色で鼻緒を作って、ぞうりにしたら絶対かわいい!”
ある日ふと、そう思い立って・・・。企画が通るずいぶん前から、テープ状の編みひもに加工しておいたの。
ということで、企画が通った翌日に即、行われた最初の打ち合わせにも、まだ編みひもの形で“同行”し、本全体の柄やデザインの方向性を決めていく上でも、大きな役割を担ってくれた
思い出深い“布”になりました。
そして、その思い出にはさらに続きが・・・。

実際に編みはじめて、まず片足編んだところまでは順調でした。ただ、同時にちょっとイヤな予感もし始めていて・・・。
なんとなーく、1足編むには気持〜ち編みひもが足りなさそうな感じなんですよ。
でも、もしかしたら足りるかも。いいや、編んじゃえ!
ところが案の定・・・。半分ほど編みすすめたところで、やっぱり(・0・)(゜;)エエッ…>_<…(-。-;)・・・。
もう どう頑張ったって、無理っていうのがわかってしまったの。せめて布幅があと10cmあって、編みひもが2本作れたら、なんとかできるのに。

でも、布はずいぶん前に買ったものだからもう手に入らない。
でもでも、このデザインはぜーったい、本に載せたーい!
                             ーphoto by Mayumi Abe−
ということで、編んだ片足も全部ほどいて、編み直し。
まずは幅と長さを少し小さくして、そのぶん編みひもを浮かせる作戦に出たのですが、思ったより効果がなく・・・・途中で断念。また全部ほどく・・・。
うーん、どうしよう・・・。
あとできることは、鼻緒をつけたときに続けて、同じ無地の布で作った編みひもを何本か使って編み、ぞうりの長さをかせぐ作戦のみ。
でも、あまり無地の色幅を多くしてしまうと、全体のデザインのバランスが崩れてしまう・・・。それは絶対イヤだったので、ギリギリ許せるところまで・・・で止めて・・・あとは、かかとまで残りの編みひもで足りるよう、祈るのみ。
写真を見るとわかるけど、ちょうど土踏まずあたりにくる青→赤→青の布幅、
本当は同じにしたかったの。
でも、最後の青のところだけ、ちょっと幅広いでしょ? 
それは、そんな理由でやむなく・・・だったのです。
でも、攻防?!の末に、なんとかできあがって、
それに、実物を見た方にも特に“このコ”、人気が高くて、
生みの親としては、ホッとひと息。
“本人”は、本書の中でもカッコつけて、
白い脚立にチョコンとのっかって、すました顔してますけどね。
ホント、もうちょっとで日の目を見ない可能性もあったんだから・・・。
親の心子知らず、ってところかな。

そうそう、春にインタビュー取材を掲載していただいた「&home」を手元にお持ちの方は、私の写真の手元をごらんになってみてくださいな。
このコがぞうりになる前、まだ編みひもだったときの姿が、写っています(^。^)
[PR]
by hamiko-tane | 2007-07-27 21:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(6)
Commented by たえこ at 2007-07-30 14:56 x
やったね!
4日目で重版とはすごい!
もしや、予想通りだった?
アマゾンで見てたときも、
けっこういい位置をキープしていたので、もしや?
と思っていましたが、やっぱり!
この勢いで3刷り、4刷り…と数字を重ねてほしいで~す。
だって、圧倒的にかわいいもん。
Commented by あや at 2007-07-30 23:12 x
重版☆おめでとうございます!上盛岡でも売れております♪
そのうちの1冊は、私ですが…昨日と今朝で1足、編みました!
慣れると難しくなくなって、楽しいです。そしてキモチイイ。。
布の量がばらばらで左右で色の配分が違うぞうりになりましたが。笑
それもまた、楽しいです(^-^)
Commented by hamiko-tane at 2007-07-31 00:06
たえこさま。連絡遅くなっていてごめんね!
重版といっても、もちろん初版がすべて
売り切れてるわけではないけれどね。
とりあえず良かったでございます。
目標、10万部だ〜ヽ(^0^)ノなーんてね。
Commented by hamiko-tane at 2007-07-31 00:10
あやさん、ホント? そちらでもちゃんと売れてますか?
いやーホントならうれしいですよ〜。
せっかくPOP書かせていただいたのに、
売れ行きが今ひとつでは、モウシワケナイ・・・ですもの。

でも・・・1足にして、もう慣れた(・o・)/って、すごいっ!
そして、布の配色がバラバラであろうが、そんなのはいいんですよ。
自分が楽しくって、かわいけりゃ。
あやさんの作ったぞうりなら、きっとかわいいと思うもん(*^^)v
どんなの作ったのか、見たいなあ・・・。
Commented by あや at 2007-08-01 00:52 x
私のブログは今お休み状態ですが、実は仕事モードあやの
ブログをひっそり綴っておりました。
そこに私の拙い布ぞうりを載せてしまいました。
良かったら覗いてみて、へっぽこ具合を楽しんでください♪

ちなみに、夫「売れとりまっせ~♪」と喜んでおります。
作者さま自ら、ありがたいことです!
Commented by hamiko-tane at 2007-08-02 00:04
いやーん、あやさん(^^ゞ
こんなところで密かに新しいブログはじめてたんですねえ。
さっそく布ぞうり、見て来ちゃいました(^。^)
へっぽこはへっぽこでも、かなりかわいいへっぽこさんじゃないですか!
はじめて編んだにしたら、お上手っ!
先がとがっちゃうのはね、私も編み始めの頃はよくありましたよ。
そうならないコツは・・・編み始めはキレイなカーブにしようとか
あんまり思わず、どちらかというと直線に近い感じで編む・・・。
近いイメージだと半円の輪郭っていうか、分度器の輪郭っていうか、
あのくらい平べったい曲線を思いつつ編むと、
そのうちコツをつかんで、とがらず、ちょうどいいあんばいで
編めるようになりますよ。
(このいい方でわかってもらえたかどうか、ちょい不安^_^;)

バタバタしていてブログにはコメント残さずにきましたけど、
今度落ち着いたら、また、ゆっくりのぞかせてもらいますね。
お世話になりっぱなしの夫さまにも、
どうぞよろしくお伝え下さいませ\(^_^


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(119)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧