こんなことも、やってました。

いよいよ、今日から新刊が発売になりました。
今日は(今日も?か)ずっとバタバタと動き回っていたので
1件も本屋さん、のぞけなかったんだけど・・・・。
皆さんは、どうですか?
もう買って、見てくださった方はいらっしゃいますか?
どんな感想を持ってくれたのでしょうか。
知りたい聞きたい・・・!

そんな発売直前、ちょうど3日ほど前。
たぶん現段階ではまだお店にはないと思うのですが、私、こんなこともしてました。わかりますか?
f0036716_17452579.jpgPOP(ポップ)です。
よく本屋さんで、パウチされたハガキ大のものが、本と一緒に置いてあったりするでしょ?
あれです。
いつも応援してくださるAさんという方のご主人が書店の店長さんで、
今回の発売に合わせてぜひ、とご依頼を受けて、
最初はこちらの書店だけにお書きするはずだったのですが・・・。
f0036716_17455191.jpg




編集担当に、「こういうこと、するね」って一応報告したら、だったら、こっちも!ということになって。
結局、全国の書店用にも手描きすることになったのでした。
このピンクの用紙は、本に合わせて出版社で用意してもらったもの。
まず、何本かポップ用の原稿を作って、そこからセレクト。そしてモノクロのコピーで練習して、本番用の用紙に一発真剣勝負で、手描きして・・・。

けっこう集中するから疲れた〜(^_^;)。結局、2パターン書きました。
最初にお話をいただいた書店のほうには、書店名などを書き加えた特別バージョンをお送りしました。
そうしたら昨夜、さっそくディスプレイした様子を撮影して送って下さったので、
皆さんにも、ご紹介(^_^)b
f0036716_17272166.jpg

「はじめて編む布ぞうり」は、言うまでもなく布ぞうりの本。当然ながら、類書をまとめたコーナーに置かれるんですけれど、今回は店長さんのはからいで、特別に「手づくりの日用品」も一緒にドーンと並べてくださってるんですよ。
しかもごらんの通り、布ぞうりコーナーのど真ん中に!
ククク・・・(;。;)・・・うれしくて・・・(;O;)ナミダがでちゃいます・・・。

f0036716_17322640.jpgf0036716_17323793.jpg











ポップは、こんな感じで置いていただいてます。
このお店だけの特別バージョンで「手づくりの日用品」のポップも手描きしました。
ご近所の地域にお住まいの方は、ぜひぜひお出かけ下さいね(^-^)/
さわや書店上盛岡店
岩手県盛岡市北山1丁目9-30
TEL019-652-2007


そして。
もし今後、本屋さんでこのポップを見かけたら
「あー、これが必死に集中して書いたっていうヤツだな」って、じっくり観察してみてくださいませ。
2パターン、どんなことが書いてるかは、見てからのお楽しみ(^-^)

そうだ、最後に宣伝もしておこう。
もしこのブログをごらんになっている方で書店関係の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、お店でもこのポップを飾ってくださいね。
(主婦と生活社の販売に言っていただければ、用意してくれると思いますので)
よろしくお願いしますっ!
[PR]
by hamiko-tane | 2007-07-20 23:41 | できごと。 | Comments(4)
Commented by amitie at 2007-07-21 15:42 x
出版おめでとうございます!!まだ本屋さんに行けてないので‥‥、感想はまた後ほど!しかし、しかし、このピンクのポップ、可愛いですー。手書きされたとの事、スバラシイーーーー!!!大切に作られた、愛情一杯の本なのだな〜、って思って感動しちゃいました(*^_^*)本を見るのが益々たのしみです〜。
Commented by hamiko-tane at 2007-07-21 17:54
amitieさん、ありがとうございます!
実はここだけの話(って公の場ですけど^_^;)
きちんとコピーから考えて、ポップを手描きしたのって、
はじめてなんですよー。
だから結構、神経使いました。
いつも何気なく見てるけど、実際書くとなるとなかなか・・・。
でも、勉強にもなりました。amitieさんも今度挑戦してみて。
そして、本の感想もお待ちしてま〜す(^-^)/
Commented by たえこ at 2007-07-23 00:06 x
21日、さっそくゲットしましたよ!
いくつか並んでた「布ぞうりの本」の中で
ダントツで目立ってましたよ~!
おうちで、さっそ本を開いてみましたが
すっごくかわいいです!
どのぞうりもセンスが光る★5つのできばえでした。
手作り&布ぞうりに興味をもっている
周囲の人に宣伝しまくりますね~。
たっくさんの人が手にとってくれるよう祈ってます。
Commented by hamiko-tane at 2007-07-23 23:57
たえこさま、ありがとね〜(^O^)/
おかげさまで、売れ行きも順調です。
でも、自分で「絶対いい!」って思うものが
たくさんのヒトにも認められ、そして、喜んでもらえるのは
本当にうれしい。
さー、とりあえず?!の目標は10万部だあ〜ヽ(^0^)ノ


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(390)
(349)
(231)
(227)
(159)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧