いよいよ本の表紙、公開です!

表紙はゴチャゴチャさせず、シンプルに。
でも、インパクトがあって、布ぞうりの本だということがよくわかって、
それでいて、かわいくておしゃれなものにしたい───。

これがかかわったスタッフ全員の考えで、
そのコンセプトをもとに、いくつか撮影しました。
途中で、中のページ用に撮影したものを使ってもいいかも・・・なんて意見も出たりしたんですけれど、結局、ほぼ全員一致でこの1枚に決定。
そして、発売まで、あと10日あまりの先週末。
やっと、カラーの最終決定版があがってきました。

たぶん、公の場所では、このブログが初めてだと思う。だから・・・。
どうせなら、でっかくドーンとお見せしちゃいましょうね。
ジャーン!!
これが最新刊「はじめて編む布ぞうり」の表紙でございます。
f0036716_15315656.jpg

今、パソコンの前のみなさんは、これを見てどう思っているのでしょうか?
「わあ〜(^○^)っ、いい、いい!」ってニコニコしてくれてる?
それとも、「え、(・o・)、こんなんなんだ・・・」って感じ?
あるいは「(-。-;)ふーん」 なーんて、言ってる?
 ・・・・いったい、どれ?どれなのかしら?
うー、メチャクチャ気になる・・・・。

バックの濃いめのピンク色(というか、濃い赤ピンクっていう感じの色)に好き嫌いがあるかもしれないけど・・・ピンクは優しさと愛の色。
特に女の人は、お部屋にこの色を置いておくと、愛情や人気を(時には金運も)運んでくれるというから、
そういう意味でも、いいんじゃないでしょうか、なーんて(^。^)
私は最初より、昨日、昨日より今日・・・といった感じで、
だんだんこの表紙が好きになっています。

いずれにしても、今まで出ている一連の布ぞうりの本とは、ぜんぜん違うでしょ?
つまーり。名は体をあらわす・・・じゃないけれど、
中身も今までの布ぞうりの本とは、ちょーっと違うぞ、ということでございます。
ちなみに、表紙のぞうりはリネンで編んだもの。
前つぼ(鼻緒を本体に固定してるところ。親指と人差し指の間にくるところね)と、鼻緒のアクセントは、メジャー柄のリネンリボンを使ってます。
かわいいでしょ?

さらに、裏表紙も、初公開。
こんな感じでございます。
f0036716_17435941.jpg

別に特別な水玉柄ではないんだけど、こうやって2色使うと
なんか、いいでしょ?
でも、中身はもーっと楽しいよ〜。かわいいよ〜(^-^)/

そうそう、これ撮ってる時ね、タイヘンだったんですよ。
写真にも面影が少し出てるけど・・・。
バックに使ったこの素材、インテリア用の壁紙っぽいもので
布と紙の中間みたいな感じ。で、ちょっと薄めで張りがあるのね。
そのせいか、ピンと四方でのばしても、
どうしてもどこかにブヨブヨってたるみができちゃう。
でも、特別な素材ゆえ、アイロンをかけると変色しちゃう。
というわけで、撮影の時は、写真の枠内に入るか入らないかギリギリのところに
重しを置いて、なおかつ私や編集やスタッフみんなで、ブヨブヨってならないよう
しゃがんで手にチカラ入れて、必死に四隅を押さえてるのです。
この表紙の四隅の先には、そんな私たちがいるって思って見ると
なんだか、おかしいでしょう?

本が発売になったら、
さらに楽しく、身近に感じながらページをめくれるように、
そんな、さまざまな裏話もご紹介していこうと思っています。

あともう少しだけ、待っていてくださいね♪
[PR]
by hamiko-tane | 2007-07-09 17:45 | おしらせ。 | Comments(10)
Commented by blue at 2007-07-09 19:43 x
こちらには初かきこみです。はじめまして。
ロム専でしたが表紙をみて飛んできました

すご~くいい!!! 可愛い!!!
近所のおばちゃんたちの布ぞうりとはぜんぜん違いますね。
作ってみたくなりました。

手づくりの日用品もとっても良かったです。
Commented by amitie at 2007-07-09 23:32 x
 ご無沙汰してます!表紙、表も裏もとっても素敵ですー!!この表紙だったら、絶対中身を見たくて書店で手に取ること間違いなしですね。発売日、楽しみにしています〜。実は母が30年来の布ぞうりファンでして、そんな母に作ってプレゼント出来たら‥‥、など密かに考えておりますデス。
Commented by hamiko-tane at 2007-07-10 00:23
blueさん、はじめまして!
飛んできてくれて、初かきこみしてくださって、
ありがとうございます(^-^)/
表紙、気に入っていただけたみたいですね。
あー、良かった・・・。
最初のコメントが「今ひとつね」だったら
どうしようかと思ってました(^_^;)
私が言って欲しかった「ひとこと」も、ちゃーんと言ってくださって、
しかも、「日用品」も見てくださって・・・うれしいっ!
ぜひぜひ、中身もみてくださいね!
Commented by hamiko-tane at 2007-07-10 00:27
amitieさん、こちらこそごぶさたです!
でも、ブログはちょくちょく覗かせてもらっているので
なんだか久しぶりの感じがしません(^。^)
でも、良かった〜。
センスのいいamitieさんにもOKサインもらえて・・・。
お母さまだけと言わず、ご自分にもぜひぜひ
ちょいとおしゃれ&モダンなのを、
お作りになってみてくださいまし\(^_^
Commented by scintillerk at 2007-07-10 20:13
hamikoさま
きゃ~、出遅れてしまいました!!すみません!!
とっても楽しみにしておりました。
先ほどメールで画像拝見させて頂いて、あわててブログに
とんできました。
ほんとにものすごくおしゃれでかわいい表紙!
思わず、そして迷わず?手が出てしまいそう。
裏の水玉は、ゾウリになったことによって、ちょっと豆絞りの
和の雰囲気も思い出させてくれて、水玉ってやっぱり時代を
超えてかわいいものなんだわぁ~と実感しました。
本の中身も本当に楽しみにしています。
Commented by hamiko-tane at 2007-07-10 23:29
scintillerkさんも、誉めてくれます?
うわ〜ん、うれしいです(;。;)
それに、思わず手が出てしまう・・・というところが、いいですねえ。
そして、この水玉のぞうりは、実物はもちろん、ページを見たほとんどの人が、かわいいって言ってくださる一品なんですよ。
やっぱり水玉って、永遠なんですねえ。でも、豆絞りっていう発想をしたのは、scintillerkさんが初めて。
おー(・o・)、さすがです!
Commented by シナモン at 2007-07-14 23:05 x
出遅れちゃった(汗)表紙の写真、素敵ですね~!
濃いめの赤ピンク(プラムみたい)とリネンの素朴な色が
良い感じでマッチしてますね♪それとメジャー柄の、リネンテープ
同じのを持っているのでなんかすごい嬉しかったです(≧∇≦)
母にこの本の存在と知った経緯を伝えましたところ
大変興味を持ったようなのでプレゼントしたいなぁと思ってます。
ふふふ 発売が楽しみです~☆
Commented by hamiko-tane at 2007-07-15 13:12
シナモンさん、出遅れてないない(^-^)
誉めてくれて、どうもありがとさんです(^o^)/
あ、メジャー柄持ってますか?
あれ、かわいいよね。前からよく仕事でも使ってたんですよ。
そして・・・。
お母さまにも、どーぞよろしくお伝え下さいませ。
もう“別口”ので作り慣れていらっしゃるから
きっとラクチンかも。
(布によって編みひもの本数は増えるけど、
中に芯を入れる作業がありませんので・・・)
あ、お母さまだけといわず、シナモンさんも作ってみてくださいよっ!
Commented by noasgarden at 2007-07-20 03:05 x
出版おめでとうございます。これだったんですね〜。
表紙の色、なんだか私の個展のときのテーマカラーにも似ていて
うれしいです。(っと勝手に思ったりして、、^^)そうピンクは女性にとってやはり特別な色ですものね。
中身また本屋さんで拝見しま〜す。
Commented by hamiko-tane at 2007-07-20 23:54
noasさん、ありがとうございます!
表紙、最初は好き嫌いがあるかなあって思ってたんですけど
意外にも皆さん、気に入ってくださって・・・うれしいです。
あとは、少しでもたくさんの方に見てもらって、
買ってもらって、作ってもらう・・・それのみ!
noasさんも、ぜひごらんになって、また感想聞かせてくださいね\(^_^


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(395)
(351)
(232)
(231)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧