新しく出す本、その内容は・・・。

梅雨はいったい、どこにいったのか・・・。
うだるような暑さで汗びっしょりになりつつ、
今日は朝からパソコンの前で、取材依頼や連絡事項確認などなど
メール発送に追われています。

そして、私の本もいよいよ最後の仕上げ。
色校に突入しました。
それでね、担当からやっと、内容をお披露目してもいいと言われたので、
今日ようやく発表です(^-^)/
タイトルは「はじめて編む布ぞうり」。これで一目瞭然ですね。
そう、1冊まるごと、布ぞうりの本なのです。

前からずっと好きだった布ぞうり。
数年前までは「布のぞうり、いいんだよ。なんかページやろうよ、本作ろうよ」っていっても、「う〜ん。ちょっと、まだ弱いよねえ・・・」なんて返事しか帰ってこなかったんだけど。
その後、ジワリジワリと広く一般的にも浸透してきて・・・。
昨年末に発売されたある方の本が、結構売れちゃったんですよね。
それで出版界も一気に注目しはじめて・・・なーんて内輪バナシしちゃいましたけど、そんなこともあって、急に出すことが決まったのでした。
その辺の経緯や、準備の大変さはここでもご紹介しているので、
皆さんも御存知ですよね。

実は布ぞうり関係の本、今年前半でいろいろ出てきちゃってます。
そういう点では、ちょっと後発組みになっちゃったなあ・・・と思うところもあるんだけど、今出ているほとんどが、わりと和風テイストだったり、
布のリサイクル目的主体で作られているものだったりするんですよね。
でも、でもね。
お気に入りのファッションや雑貨や、インテリアなどなど、
私たちのふだんの暮らしのなかの、そんないろいろなものにスーッと違和感なくなじんで、おしゃれかっというと・・・・・・。
もちろん好みもあるけれど、私はちょっと満足できなくて。
“布ぞうり”自体はとっても魅力的な存在なのに、
布の使い方ひとつで、どんどんアレンジできるのに
それじゃあもったいないなあって。
だから・・・。
特別な布を使う必要はないけれど、もっとおしゃれでかわいくて
便利で気持ちいいだけでなく、いつでも履いていたくなる、
あらゆる魅力を兼ね備えた布ぞうりを。
そしてもちろん、作り方もていねいでわかりやすい、
今ふうの実用お役立ちの布ぞうり本が、作りたかったの。

ということで、本に載せているのも、私が履きたい、作りたいと思ったものばかり。
カラフルな色ものや、水玉、チェック、ナチュラルリネン、ダブルガーゼetc。
ジーンズやTシャツのリメイクも、ただリメイクしただけ・・・なんていうんじゃつまらないから、デザインもちょっと工夫しました。全部で40足弱かな。

自画自賛じゃないけれど、今回のような作りの本、そして、デザインのぞうりは、
いまだかってひとつもな〜い!
見たらたぶん、ちょっとビックリすると思う(^。^)
それから、作り方もとにかくわかりやすく楽しみながら作れるよう、
矢印を入れたり、アクセントをつけたりして工夫しました。
メチャクチャ大変だったけど、
そのぶん充実した1冊になったと思ってます。

表紙もすっごくかわいくあがってます(^。^)
こっちはまだ出せないので、もう少し待ってくださいね。
そのほか、中身のこともまた、いろいろお話ししてきたいと思ってます。

発売は7月20日。主婦と生活社より。
ちょうど1ヶ月後だからもう少しあるけれど、ぜひぜひ見てくださいね。
ぞうりの本、買って編もうかなあ・・・なーんて思っている方も、
おねがい! もうちょっとだけ、待ってて!!
絶対ソンはさせませんから、ねっ\(^_^

f0036716_16581865.jpg

これは、細かい部分やイメージ、編み方などの資料用に使われていたぞうりくん。
編みかけのままじゃかわいそうだから、ちゃんと仕上げて履いてあげなくちゃ、ですね。
布は、ウチにあった昔のものを利用。本体は細いストライプ柄の布、鼻緒は同系色の無地です。
あ、このねじねじタイプの鼻緒、作り方が載っている本ってないんですよね。
今回はこれも、もちろん普通のふっくらした鼻緒も両方紹介してます(^-^)

[PR]
by hamiko-tane | 2007-06-20 15:49 | おしらせ。 | Comments(6)
Commented by シナモン at 2007-06-21 16:59 x
おぉ~!布ぞうりですか♪ 興味ありありですぅ~。
実はおし○れ工房でやっているのを見かけて 母に教えてあげたら
はまってしまって 本買って今、編んでるそうです。
(もうちょっとこの本の存在を早く知ってれば
買うのに待った!をかけたんですけど…)
私は やってみたいけど下準備がめんどくさそうで断念(^_^;)
でも hamikoさんの本なら もしかしたら できちゃうかも?!
発売が待ち遠しいです☆ラストの追い込み、頑張ってくださいね~。
Commented by hamiko-tane at 2007-06-22 00:12
シナモンさん、できるできる!
たぶん、本の表紙や中に出てくるぞうり見たら、
絶対欲しくなると思う。うん。
(大きな声では言えないけれど、この本のカメラマン女史、参考用に某書籍を見ながら編集担当と打ち合わせをした後、撮影にのぞんだのですけど、当日、はじめて私の作ったぞうりを見て、
「え〜〜(O_O)、ぜんぜん違うじゃん! おんなじぞうりでも、こんなにちがうんだ、へえ〜!」と、ひたすら驚きまくっていたぐらい)
確かに下準備はちょっと面倒だけど。
(ちなみに、お母さまがやっているのとは、
準備も作り方もちがいますけれど)
でも、やり始めると、はまりますよっ。
わからないことはなんでも答えるし、ぜひやってみて〜ヽ(^0^)ノ
Commented by あや at 2007-07-05 00:23 x
おひさしぶりです!5月から仕事を始めて、忙しくしていてご無沙汰してしまいました。
出遅れたので、どこにコメントしていいのか迷うけど、やっぱりここに!

>ぞうりの本、買って編もうかなあ・・・なーんて思っている方

は、はい!私です!!笑 はるみさんのお陰で去年からずっと狙ってましたが
どうしてもはるみさん式のがいいなーと思っては、本屋さんでにらめっこ。

20日。楽しみです!夫に注文出します!!

Commented by hamiko-tane at 2007-07-05 00:40
わー、お久しぶりです(^-^)/
お仕事、はじめられたんですか。じゃあ毎日、大変でしょ?
夜なんて、疲れてコトンって眠っちゃうんじゃ?
なのに、こんな時間に見てくれて、コメント入れてくださって
ありがとうございます(^○^)
ぞうり本、そんな風に言ってもらえるとうれしいなあ〜。
もうちょっとだから、お待ち下さいね。
そして・・・ご主人さまにも、どうかよろしくお伝え下さいませ。
自信はあるけれど、ぞうり本では後発隊なので
皆さんの応援が、頼りなのだ!!
Commented by あや at 2007-07-05 10:08 x
毎日コトンです(^-^) 大変なことも多々あるけれど、
数年間ドクターストップでずっと働けなかったので
働けることが嬉しい日々です♪ご心配、ありがとうございます。

ずっと、ぞうり=はるみさんだったんです。
後発隊…たしかに既に今いっぱい出てますものね。
是非買って、読んで、作って使った上で、他の本と比べて
はるみさんのご本のPOPを、書かせていただきたいです!
応援しています。夫にも、伝えましたよ♪

夜中に覗いても、ここはとても安らぐネット上の稀有なスペースです♪
Commented by hamiko-tane at 2007-07-06 01:22
あやさん、うれしいなあ。でもって、頼もしいなあ・・・。
いろいろの思いが胸に染みて、
ワタシは、ナミダがでますよ(;。;)
POP、本当に書いてくださった暁には、
ぜひぜひ、写真でいいから見せてくださいな。

こんな時間にもまだ寝られず、仕事をしているのですが、
あやさんのコメントで、こちらこそ安らぎました(^o^)
もう少し、がんばります\(^_^


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(119)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧