ギョーザに、こまる。

ふだん作っているおかずは、材料の量も味付けもいちいち量ったりしませんよね。
だいたい目分量で、いつもの味になる。
でも、それを雑誌など公の場所で紹介したり、教えたり・・・となると
そうはいきません。
作る順序も、もちろん材料もすべて、きちんと出さないと。
ということで私、ここ数日、すごーく困ってます。
来月、やるはずのメニューの正確な分量を記したデータが、ない。
いろいろ思い起こし、気持ちが悪くなっちゃうほどがんばってどこをどう探しても、
出てこない・・・(-。-;)
メニューは、ギョーザです。
ギョーザはいろんなパターンを作るんだけど、今度紹介するのはいちばんノーマルなバージョン。だから余計に、ふだんは目分量なんですよねえ。
よくよく考えれば、今きちんと考えて材料を揃え、
きちんと量って作ったモノをレシピにおこせばいいんですけれど・・・・。
なーんか、シャクにさわるじゃない? そういうのって。

ちなみにそのギョーザ、ノーマルといっても
食べると肉汁がジワーッとこぼれるくらいあふれ出るよう
ちょっとした細工をして作るのです。
隠し味にオイスターソースを使い、味に深みを持たせるのもポイント。
もう何年くらい前になるかなあ・・・ある雑誌のお取り寄せ特集の仕事で
大好きなギョーザを作るご主人に聞いた方法を参考に
私なりにアレンジして作ったレシピなのです。

そのお手本というのは、「ニーハオ」のギョーザ。
すごく有名なお店だから、知っている方も多いと思います。
戦後、中国から日本に戻ってきたご主人が
苦労していちから作り上げたお店、そしてその味は
とってもあったかみがあって、ホッとするおいしさ。皮もモチモチして美味(^。^)
で、ぜひ紹介をということで、選ばせていただいたのでした。
通常お取り寄せの撮影は、地方のお店や生産者が多いということもあるのですが
電話でお話を伺って、商品はこちらに送っていただいて
素材の場合はそのまま、そうでないものはこちらで料理して
スタイリングして撮影する・・・という場合がほとんどなんですね。
でも、ニーハオは東京・蒲田にあるので
撮影用のギョーザを受け取りがてら、ご主人にお話を伺いに。
そうしたらこのご主人がとってもいい方で、
いろいろ教えてくださって・・・。
それから、ここのギョーザ、羽根つきなんですけど
お店のように上手にきれいに羽根つきで焼き上がるのは、かなり難しい。
(もちろん、撮影でそれを焼くのは、私です^_^;)
そうしたらご主人、
「撮影の日はお店を休んで、僕が焼きに行ってあげようか?」って。
それも、お店どおりに焼けるかどうかを心配するというより、
プレッシャーを感じている私が大変なんじゃないかって、
そっちを心配している様子で言ってくれてね。
だから「他にもいろいろ撮影するものがあるし、お店を休んでいただくのも申し訳ないから、頑張ってみます!」って言ったら。
「じゃあ今から焼いて見せるから、教えてあげるから、しっかり見ていって」って、
わざわざ厨房の火をおこして用意してくれて(お休み時間に伺ったので)
羽根になる水溶き小麦粉のとろみ具合から細かい焼き方、タイミングまで
ひとつひとつ、ていねいに教えてくださったんですよねえ。
焼けたギョーザはもちろん、しっかりたっぷりごちそうになり、
その上、お店でだしている中華パン(蒸すヤツね)までおみやげにくださって・・・。感謝感激したことがあります。

出てこないレシピのデータを探しつつ、そんな日のことを懐かしく思い出しました。
そして・・・。
f0036716_17252990.jpgこちらが、その特集で私が焼いた、ニーハオのギョーザです(^_^;)
雑誌のページをスキャンしたので画像はいまひとつかもしれないけれど、なんとか羽根もついた状態で、焼けました。
いやー、でも、このときはものすごい緊張したなあ。だって、完成品の写真ひとつでニーハオのイメージに傷を付けることにもなりかねないんだもん。
スタッフみんなにも「ちょっと黙って!!」とかって、かなりピリピリ&集中して焼いた記憶があります。

・・・なーんて書いてたら、ニーハオのギョーザ、食べたくなってきちゃった。ここ、焼きギョーザもいいけど水餃子もおすすめなんですよ。
お取り寄せもできるから、まだ食べたことのない方はぜひ一度、お試しくださいな。
私も近いうち、ぜーったい食べよ!っと。
と、その前に、レシピを探し出さなきゃ・・・ですけど(^^ゞ
[PR]
by hamiko-tane | 2007-05-22 17:46 | グルメ | Comments(4)
Commented by conte-tantan at 2007-05-22 23:38
とっても、とっても美味しそう。
蒲田に行きたくなりました。

レシピ、見つかるといいですね。
私も、見つからないレシピあります・・・これは、多分捨てちゃったんですが。^_^;
Commented by ちゃま at 2007-05-23 04:29 x
このお店、別館に行ったことがあります。一度だけだけど…
「餃子のおいしい店」ということで連れて行ってもらったんです。
で、本当においしかった!

家で餃子をを作ったときに
パリパリとしたはねがきれいにできると、すごくうれしいんですよね。
前にテレビではねを作る「魔法の水」の配合が紹介されていたんですけど
あれって、ニーハオのご主人だったような気がするなあ。
(…違ったら、ごめんなさい。)
Commented by hamiko-tane at 2007-05-23 22:57
conte-tantan さま。ここのギョーザ、本当においしいですよ。
もしおうちで焼くのでOKだったら、
サンシャインのナムコナンジャタウン内の何階だったかなあ・・・
餃子スタジアムで買えるので、ぜひぜひお試し下さいな。
それから・・・おかげさまでレシピ、なんとかクリアになりました。
ホッと、ひと息です(*^^)v
Commented by hamiko-tane at 2007-05-23 22:59
ちゃまさん、別館に行ったんですねー。
それからテレビのお話。ちゃまさんが見た人が
小柄で笑顔のやさしい。人の良さそーな初老のおじさんだったら、
たぶんビンゴ! ニーハオのご主人です。
どうでしたか?


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(119)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧