ビーツのさらし染め・その2

いやー、参りました。
本音を言うと「もういいや、あきらめよう。やめちゃおう・・・」って、
何度思ったことか。
だってビーツ、こんなに思い通りにいかないと思わなかったんだもん。
それに今は、仕事が山・・・というより特盛りてんこ盛り状態で
じっくりと染めている余裕など、本当はなかったのです。

でも、悔しい。悔しいから・・・。やれるだけのことは、試してみた。
<改善その1・助剤を使う>
色素が入りやすい・・・つまり染まりやすいのは本来、毛やシルクなどの動物性のもの。さらしなどの綿(植物性)は、染まりにくいのです。そこで、染まりやすくするために豆乳や牛乳(こっちは水で薄める)に漬けておき、乾かしてから使うことがあるんですね。この豆乳や牛乳を助剤っていうのです。私、いつもは豆乳を使うんだけど、買い置きがなかったので牛乳を使いました。

<改善その2・花びら染めを応用>
花びらの鮮やかな色を染める時って、色素が布に入りやすくするために、染液の中にお酢を結構たくさん入れる場合があるのです。ビーツの赤紫色、あんまり出ないもんだからそれを真似して、赤く染めたい方には多めにお酢を入れて煮染めに。媒染液にもお酢を使いました。

媒染液っていうのは、染まった色を定着させるために煮染め後に浸す液のこと。f0036716_1521538.jpg
薬品やアク汁などいろいろ大変なものも多いのだけど、私はあくまでも“おうちで手軽にできる素材、安心な素材”が信条なので、ミョウバンとお酢しか使いません。
両方ともスーパーやドラッグストアで手軽に買えるし、
お湯で溶かしたものを水で薄める(ミョウバン)
ただ水やお湯に加えるだけ(お酢)と、使い方も簡単。

←これは、ミョウバンとお湯で溶かした媒染液の素ね。

f0036716_15291757.jpg




先日アップした、その1以降の奮戦ぶり、
そしてその後の作業手順は、もう省いちゃいますね。
とりあえず、この→ビーツの色と、さらしの元の白い色だけ、覚えていてくださいませ。




それでは、染め上がったさらしを・・・。はい、どうぞ!
f0036716_15322511.jpg

日差しが出てきたときに「今だっ!」って撮影したから
反射で結構色が出てますね。
本当の色は、これよりも薄いというか淡めです。
なんで同じビーツで染めたのに、全部色が違うかというと・・・。
助剤を使ったもの、使わなかったもの、染めの回数、花びら染めを試したもの。
そして、さらしの種類(普通のとガーゼさらし)などが変わると、色もこんなに変わってくるのです。
いずれにしても、かなり予想とは違うでしょ?
“その1”でご紹介したプロセス写真と比べてみると、特にそう思うんじゃないかな。
ま、草木染めってだいたいが、染液と同じ色には染まらないけれど、
その中でも特別、難しかったです。

自分では納得できていないので、本当は1からもう一度やりたい気分なんだけど
うー・・・哀しいかな、時間が、ない。
でもいつか、絶対に思い通りに染めてやる!と心に誓ったのでした。
あ、ホームページのトップとさくひん。でもご紹介してますので、
見てみてくださいd(^-^)ネ!
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-09 16:10 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(390)
(349)
(231)
(227)
(159)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧