ここ数ヶ月の教室メンバー作品と、週明けのアトリエ教室。

ときどき思いついたようにアップしたりしてましたが
定期的にご紹介することなく、ここまできてしまいました。
アトリエ教室の様子。
今日ふと思い立ち、ご紹介できていないメンバーの作品写真を捜索158.png
全部は無理だったのですがいろいろ出てきました110.png
ちょっと長くなりますが
この機会に一気にご紹介させてくださいね。

まず、ワイヤー編。
「ワイヤーでつくるかご&バスケット」のアイテムは
まだハマッているメンバーがいて、着々と作ってます。
f0036716_17264644.jpg
f0036716_17265250.jpg
f0036716_17265515.jpg
f0036716_17265888.jpgf0036716_17270170.jpg












写真は見つからなかったのですが、透明のチューブにワイヤーを通して
編んだバスケットもあって、それは見事でした。

そしてこちらは、なんでしょう?
f0036716_17270323.jpg
実は、ワイヤースタンドの土台。
f0036716_17270673.jpg
手づくりのタッセルをディスプレイするものが作りたいというお題を受けて
一緒に考えたもの。これは今月初旬の教室にて。
まだ途中ですが、ツリーのように枝がいくつもついて
そこにタッセルをかけて飾るデザインです。

お次は、織りもの編。
「ダンボール織りテクニックBOOK」の表紙にもなっている
フェルト原毛のおざぶは、本当に人気。
f0036716_17271323.jpg
f0036716_17271956.jpg
f0036716_17272207.jpg
みんな何枚も作ったなあ。
そして、こちらにチラッと移っている
「ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの」掲載の巻き織りも。
f0036716_17273197.jpg
毛糸の時期には毛糸で作って。
これはお孫ちゃん用に作ったカチューシャとブローチ。
f0036716_17273349.jpg
春過ぎからは、先日のサンイデーのワークショップでも使った
DMCのルトールで。
f0036716_17273872.jpg
これは一度覚えたらもうカンタンなので
みんなおうちで着々と量産中のようです101.png
同様に、バッテン織りができる織り機も人気です。

f0036716_17274126.jpg
こんなカラフルにペイントした
バッテン織り機を作った
メンバーも。

これは、バッテン状だけでなく
ちょっと難しい
千鳥格子も
キレイに織れるのが魅力。








ということで
そちらに挑戦したメンバーも。


f0036716_17273693.jpg
普通の(という言い方も変ですが)ダンボール織りは
みんなひと通りやりましたが
まだまだ作り足りないメンバーは、好きなアイテム作り。
f0036716_17272500.jpg
これは、少し長めのつけ襟風ネックウォーマー。
f0036716_17272818.jpg
チビ助クンの帽子は筒織りでアレンジ。
ひももついていてかわいいデザインなのですが
顔をお出しできないので、見せられず、ザンネン!
f0036716_17274787.jpg
これは、裂き織りのきんちゃく。おしゃれですね。

そして、照明編。
これは「住まい自分流」連載時に紹介し、今もアトリエで使っている
プラスチック障子紙で作る切り紙風シェード。
f0036716_17482555.jpg
そしてこちらは、ボロボロになってしまった和紙の椿のライト
修復の図。
f0036716_17483527.jpgf0036716_17483590.jpg


似たような
色の和紙を探し
破れた部分を
注意深くはがしつつ
花びらや花心
ひとつずつを
張り直して・・・。

ほら、こんなに
きれいに→

ライトをつけたら、こんなに素敵。
f0036716_17483597.jpg

お次は、その他もろもろ編。

これは私が以前紹介し、販売などもしていた
お気に入りのタイルの鍋敷き。
これまでに何人作ったかなあ・・・。
f0036716_17582414.jpg

こちらも、私が愛用しているかぎ針&織り針入れに
挑戦したもの。ラップの芯で作るんですよ。
f0036716_17583050.jpg
お正月には、こんな飾りも。
f0036716_17582736.jpg
f0036716_17583344.jpg
そして、布ぞうり。
一見タオルみたいに見えるけれど、本体はプードルフリース。
鼻緒もフリースです。

新刊発売もあって、これからはぞうりを作るメンバーが増えそうです。
週明けの教室でも、さっそく。
f0036716_18033257.jpg
Tさんは早くも、新刊「もっともっとまいにち布ぞうり」に掲載の
合成皮革で作るバブーシュ風ぞうりに着手。

f0036716_18033185.jpg
Mさんは、こちらも私のオリジナルアイデア〜ビンのふた〜を作りながら
布ぞうりも作る。

時間内にできたのは、フタ2コとぞうり片足途中まで。
あとはおうちで宿題です。
f0036716_18073546.jpg
Tさんは、片足本体が完成。やはり宿題・・・と思ったら
形はもう仕上げて写真を送ってくれました。
f0036716_18033293.jpg
あとは、鼻緒がわりのベルトにリボンを縫いつけたら完成。

・・・と、こんな感じで、皆さん楽しみつつ
続々といろいろ作ってます。

ブログ内のこちらのページで、教室の詳細をご紹介していますので
興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね162.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをアップして数時間後
Mさんからも完成しました〜と写真が届きました101.png
f0036716_20571210.jpg
みんな、宿題早くてエライ!です111.png










[PR]
by hamiko-tane | 2017-05-31 18:21 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(390)
(349)
(231)
(227)
(159)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧