展示に続いてKeitoさんで楽しい手織りワークショップやります!

Keitoさんで開催中の新刊「ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの」の作品展示、
なかなか好調のようで、うれしい限り012.gif
ワークショップのお知らせも、すぐにしなくちゃ・・・と思いつつ
ここのところ連日、次回著書の素材集めと打ち合わせでずっと出ていて
ご紹介が遅れてしまいました042.gif
もう、Keitoさんのサイトでは告知がスタートしているので
そちらですでにごらんになった方も多いかも、ですね。

展示会期中からは少し離れてしまいますが
新刊発売を記念して、ワークショップ、やります034.gif
いつもは午前と午後の2回、同じお題なのですが
今回は、それぞれ違うお題での開催です006.gif

まず、午前の部は
厚紙を丸い円状にカットして作るカード織り機を作り、
それを使って、巻き織りという織り方でモチーフを作ります。
f0036716_14422043.jpg
この織り地、たて糸が葉脈みたいにプクッと膨らんでるところが特徴で
とってもキュートで個性的016.gif
f0036716_14420941.png
このモチーフのままでも十分かわいいし、いろいろ作れるのですが
当日は、中にボタンを入れた"つつみボタン"(写真左側)も作りますよ043.gif

そしてそして・・・。
たくさん作ったら、それを使って自由自在なアイテムに仕上げましょう!
f0036716_14421887.jpg
そのまま洋服の飾りボタンにしたり、
ブローチやリングにしても良し。
キーホルダーやストラップのアクセントにしても良し。
さらには、写真みたいにつなげてネックレスやブレスレットを作っても
超かわいい010.gif

糸も、ワークショップ開催時以降に役立つ
ナチュラルな麻系糸やカラフルヤーンを選びました。


そして午後の部は、フォトフレームで作るフレーム織り機
ザクザクとした織り目にステッチを施した
透かし飾り織りのプチマットを作ります043.gif
f0036716_14422813.jpg
織り機は、フォトフレームのフレーム部分を利用して
周囲にこびょう(細めのクギ)を打って作るのですが
これだけでかなりの優れもの織り機に変身027.gif
目の詰まった織り地から写真のようなザックリ織りまで
さまざまな平織りができるほか、
人気ながらきれいに仕上げるのが難しい"千鳥格子"もOK。
しかも、たて糸、よこ糸ともにクギにかけつつ織っていくため
形が崩れたりゆがんだり、幅がマチマチになってしまったり・・・といった
手織りにありがちな失敗の心配もなし!

さらに、織り地が×状に仕上がる、ちょっと個性的な
命名バッテン織りにも使えるのです。
f0036716_14422598.jpg
というか・・・実はもともと、このバッテンの織り地を作りたくて
この織り機を作って新刊でご紹介したのです。
新刊をごらんになった方は、御存知ですね。
当日は、このバッテン織りの織り方もちゃんとご紹介します006.gif

両方とも、使った織り機はもちろんお持ち帰りいただけますので
おうちでもたっぷり楽しめますよ043.gif
ちいさな織り機のワークショップ、今後の予定はあまりないので
気になるなあ、やってみたいなあ・・・という方は
ぜひ、この機会にいらしてくださいね。
皆さんの参加、お待ちしています029.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*開催日時*
3月4日(土)午前 10:30〜12:30
"巻き織りモチーフのアクセサリー

03/04午後 13:30〜15:30
透かし飾り織りのプチマット

*各ワークショップの詳細、講習費・材料費や持ちものについては
Keitoさんのこちらをごらんください。

皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています〜016.gif







[PR]
by hamiko-tane | 2017-02-08 15:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(389)
(349)
(231)
(227)
(158)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(73)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧