「ほっ」と。キャンペーン

今期ラストのダンボール織り講座も無事終了。

お寒うございますemoticon-0145-shake.gif そして1週間ぶり、ごぶさたですemoticon-0141-whew.gif
日々てんこ盛りで、なかなか更新できず・・・。
日々時間がまるでジェット気流のようにサアーッ!と過ぎていきます。

週末は、今シーズン最後のダンボール織り講座でした。
皆さんそれぞれ、個性的で楽しいマフラーにチャレンジ。

f0036716_23260890.jpg

今回、いちばん最初にできあがったのが
こちらのマフラー。

ピンク系グラデーションのスラブヤーンを
お持ちになったのですが
それだけだと、若干織り地の
すき間が気になりそうだったので
私が持っていった中で色がピッタリ合った
極細のピンクのループヤーンと
組み合わせて。

できあがったマフラー、
さっそく身につけて最高の笑顔で
お帰りになりましたemoticon-0142-happy.gif

f0036716_23243558.jpg

f0036716_23243906.jpg




こちらの方は、
まっすぐな糸とプクプク表情のある
グラデーションの糸を持って来たので
織り目がしっかり出てしまう
ブルーのストレートヤーンはよこ糸にせず
たて糸に使うようアドバイス。
プクプクしたブークレータイプの糸をよこに
少し、織り目を詰めて織っていただきました。
なかなかおしゃれに仕上がりましたね〜emoticon-0105-wink.gif



f0036716_23244257.jpg
こちらも、ストレートな細めの糸の色味を生かしたいというご希望だったので
同じくお持ちになったグレーの糸も加えて、たて糸に。
本当はもう1種、ファー系の糸を用意されていたのですが
どうしても感じが合ななかったため、私の手持ちからループヤーンを組み合わせました。
f0036716_23384126.jpg
講座時間ギリギリで、なんとか完成。あとはフリンジ仕上げのみemoticon-0144-nod.gif
とても個性的な仕上がりになりました。

こちらはダンボール織り初挑戦にはもってこいの
クルクルプクプクした極太糸をお持ちになったので
その1種類の毛糸でシンプルに織っていただきました。
おしゃれな仕上がりですねemoticon-0115-inlove.gif
f0036716_23411976.jpg
f0036716_23441237.jpg
そして今度は、モヘアたっぷりの
カラフルな糸の間に
白いファンシーヤーンをはさんで。
よこ糸も、たて糸と同じ糸ですが
こんな風に数カ所、白で
アクセント&コントラストをつけるだけで
まったく雰囲気が変わってきます。
編みではできない、織りならではの楽しさ。

そして・・・もうあとひと息で
完成だったのですが
残念ながら最後の仕上げだけが残ってしまいました。
あとはおうちで・・ね。もうできたかな?

f0036716_23471833.jpg
続くお二人は、糸の性格上、作業に時間がかかってしまいました。
こちらは、最初に登場したピンクとほぼ同じ雰囲気の
ブルー系のスラブヤーン。これがかなりもこもこ糸がからむ感じで
ちょっと織りづらそうでしたが、がんばって集中されていましたemoticon-0126-nerd.gif
f0036716_23503414.jpg
そしてこの方は、ツイード調のストレートヤーン。
織り目も目立つし、糸のよりを直しつつ作業しないといけないため
織り初体験にはもっともおすすめしない糸なので
なにか他の糸を加えて・・・と思ったのですが
ご主人用のマフラーということで、プクプクの糸を加えて
かわいくするわけにもいかずemoticon-0143-smirk.gif あえてこの糸のみで挑戦していただきました。
f0036716_23541468.jpg
手間がかかるため、全体の3分の1くらいまでしか織れませんでしたが
織り目もなかなか揃っていて、初挑戦とは思えないほどお上手!
残りもきっと、この調子でお上手に仕上がると思います。
がんばってくださいねemoticon-0105-wink.gif

今期最後・・・ということで、少していねいに説明してみましたemoticon-0126-nerd.gif
教室では毎回、たとえ人数がかなり多くなっても
おひとりずつていねいに、糸選びから組み合わせ、デザインの相談に
もちろん細かい織り作業のアドバイスまで、
時にはボケをかましたり、皆さんを笑わせたりしつつemoticon-0136-giggle.gif
しっかりレクチャーさせていただいています。
ダンボール織り、やってみたいけれど、今期はできなかった〜という方も
ぜひいつか、参加されてみてくださいね。


[PR]
by hamiko-tane | 2017-01-23 23:18 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(690)
(373)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(143)
(142)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧