グリーンと動物で、久しぶりに癒やされました。

東京は、夕方以降雨になるとは思えないほど、いいお天気058.gif
ふと降り来る前に、整骨院に行ってこなければ・・・と思いつつ
もう少し、おふとんを干していたくて、ブログを書くことにしました043.gif

また明日、といいつつしばし時間が空いてしまいましたが
ビュッフェで大食いした後は、こんな展示を見に行きました。
f0036716_15003311.jpg
著書を作っている間、行きたい展示が山のようにあったのに
まったく時間がなくて、ひとつも行けなかった007.gif 
だから、ちょっと飢えていたのでした076.gif

まずは、プラントハンター・西畠清順さんが集めた希少な植物たちを展示した
会場に入ると、ちょーっと薄暗い中にいろんなコが待ち構えておりました。
f0036716_15002641.jpg
天井についてしまうぐらいドーンと大きなコイツは、バオバブ。
f0036716_15002392.jpg

そして、このモサモサしたコは
誰でしょう?

かなり暗い中で撮っているので
ちょっとピンぼけなところが
ありますが、
その辺はお許しくださいませ。

でも、この頭?を見て
なんとなくサボテンかなあと
想像がつくとは思いますが、
それでも“全身”が
こんな風になっているとは
思わないのでは?

はい、ドーン!

サボテンなのに
毛むくじゃらなのです。面白い!

f0036716_15002099.jpg
南米ボリビア原産の、「ライオン錦」という名前のサボテン。
ライオンかあ・・・。と思えば、こんなインパクト大のコも。
f0036716_15000783.jpg
コロンビア原産のメロカクタスというサボテン。
通称名は“涼雲”というらしいのですが、え?どこが?って感じですよね。
実物、マジでかなり個性的です。

でも、こっちもかなり個性的。
f0036716_14595929.jpg
なんか、カタツムリかカメのプチ怪獣みたいだ027.gif
でも、カメというともっと似ているヤツがいて・・・。
f0036716_14595182.jpg
ほら、このコなんかまさしく、ガメラの映画に出てきそうでしょ044.gif

こんな風に、ちょっと普通ではお目にかかれない植物たちが
たくさん展示されていて、見ているだけで妄想の世界へと誘ってくれます。
開催場所は、銀座のポーラミュージアムアネックス。
そしてなんと、入場料も上記のパンフも、全部無料!
今月25日までやっているので、ぜひぜひ見に行ってみてください。

そして、続いて向かったのが、こちらのすぐ近くにある松屋銀座で開催中の
そうかあ・・・もう20年も経ったのかあ・・・。
そんな感慨深さと共に会場に入ると、主にアラスカの地で撮られた
自然、動物、人々の写真が所狭しと展示され
随所に書かれた星野さんの言葉とともに
心もカラダも疲れ果てた今のワタシの細胞に、ジワジワとしみこんでいきます。
本当に、素晴らしい写真ばかり・・・でも、でも・・・。
その中で、ある壁面いっぱいに引きのばして飾られていたコイツに
もう、ひとめでやられてしまった012.gif
上記にリンクしたサイトにその写真があったので、サイトのご紹介を兼ねて。
雪のかたまりを枕に、ふんぞり返っているコイツです。
f0036716_16014993.jpg
なーんて、かわいいんだ! ったく!
「どんなに辛いことがあっても、忙しくても
このコの顔を見てたらがんばれる気がするよね!」
この日一緒に出かけ、ワタシ同様、この後再びヘビーなスケジュールに突入する
友人Kさんと、メチャ喜びつつ叫びつつ
「あ〜、うちの壁に貼りたい〜!」と話しつつ、外に出たら・・・005.gif
やばい、展示会恒例・グッズ販売のコーナーに
このコのアイテムが目白押し・・・。

クリアファイル、ポストカード、カードケース、カバーにマスキングテープetc.
いや〜いろいろ買ってしまいました。普段はこういうの、買わないんですけどね。
f0036716_14594098.jpg
そして、これでもガマンして、厳選したのですよ。大事に使わないと。
そして、この姿を見て、残り4ヶ月のハードスケジュールもがんばろう!

もちろん、このクーマに惹かれなくても、素晴らしい写真が満載です。
東京の開催はあさって9月5日(月)までなので、気になる方は急いで!
そして、グッズが気になる方は、買えるサイトを見つけたので
リンクしておきますね。
こちらです。
ではでは、そろそろふとんをいれて、整骨院へ行って来ます006.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-03 16:20 | いい音・景色。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(710)
(387)
(348)
(231)
(227)
(152)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(110)
(98)
(82)
(72)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧