人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。

撮影の様子はわりときちんとご紹介しているものの
最近、その作品の掲載誌のお知らせ、ほとんどしていないことに気づきました044.gif
いけませんね。
ということで、今日はそのお知らせ。掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。_f0036716_13502144.jpg
現在発売中の「家の光」12月号,ハンドメイドのページに
担当した作品&アイデアが掲載されています。

家の光さん、今年は結構毎月〜みたいな感じで
登場させていただいていたのですが
すっかりご紹介しそびれておりました042.gif
何を作ったのかというと
この号で付録につく家計簿と会わせて使える
布製のレシートファイル。
それも、ポケットやクリアファイル、
ペンの収納コーナーなど
いろいろついた便利な仕様で
布製ながら、どこも縫わずに作れるというもの006.gif
誌面では、3段ポケットの面を上にして撮影していますが
この裏側も、もちろん収納スペースになってます。
で・・・その面を内側にしてパタッと閉めると、写真↓に写っているピンク地の状態になります001.gif
掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。_f0036716_13575474.jpg

ふだんは家計簿にはさんでおけばOK。
家計簿つけない人も、領収書や細かいものの整理に使えるし
少しアレンジすればバッグ・イン・バッグにもなります027.gif
[家の光」、書店売りをしていないので見る機会は限られてしまいますが
もし機会があったら、ぜひ作ってみてくださいね043.gif

そして・・・この12月号は、以前ちょこっとご紹介し掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。_f0036716_14443632.jpg
私が審査を担当させていただいた
ハンドメイド大賞の受賞作品も
掲載されています。
写真は、応募の中から一次審査で厳選した
作品を前にしての,最終審査の様子。
ひとつひとつじっくりと拝見しつつ
準備されたいくつかの受賞作品を
決めております027.gif
なかには、審査員の間で
意見がわかれるものもありましたが
最優秀賞は、もう全員一致で決定001.gif
それが、こちら。
掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。_f0036716_14534060.jpg

この写真だとわかりづらいのですが、布の絵本です。
岐阜県にお住まいの方の作品で、
還暦の記念に、お子さんやお孫さんに伝えておきたいことを形にされたもの。
本のベースはもちろん、アップリケなど中の布もすべて
ご家族の古着や、野菜や草木を使い、みんなで一緒に染めたさらし布が使われているんです。
掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。_f0036716_1513540.jpg

掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。_f0036716_1514494.jpg

ページをめくるたびに、家族のさまざまな出来事や季節の暮らしが・・・。
それも、細かいところまでとっても丁寧に作られています。文字ももちろん、手書き。
掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。_f0036716_1515296.jpg

はじめて手に取ったとき、あったかい気持ちがジンジン伝わってきました。
そして、読み進めるうちに、さらにどんどん心があったかくなって
本当に素敵で、なんだかジワッと泣けてきちゃった。感動。
ものづくりの原点を改めて感じさせてくれた作品だったなあ012.gif

他の作品も、もちろん、とてもステキでしたよ。
そんな中で1点だけ、圧巻!だったものをご紹介しますね。
こちらです034.gif
掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。_f0036716_1591545.jpg
おおお〜っt005.gif と叫んだ方も多いのでは?  作品名=私の甲冑 そのものズバリですね。
作ったのは静岡にお住まいの方で、なんと、牛乳パックやダンボール、
ガムテープに古い着物や帯など,不要になったものだけで作られているんですよ。
まさに究極のエコ。しかも、装備的にもきちんと正確に再現されていて、あっぱれ!
私、つい、試着させてもらっちゃいました044.gif

やっぱり,手作りは楽しい043.gif
これから年末にかけ、忙しくなる時期ですが
皆さんもその合間をぬって、いろいろ作って楽しんでくださいね006.gif
by hamiko-tane | 2015-11-12 15:23 | おしごと&さくひん。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧