四国讃岐へ,取材旅。

夜明け近くまで、仕事で起きていなければならないことは多々あるけれど
夜明け近くに起きなければならないことは
遊びでどこかへ行くとき以外、めったにありません。
一昨日は、そのめったにないパターンで夜明け前に起き、
ほぼ始発の飛行機で、香川まで取材に行ってきました027.gif

まずは、空港の第2ターミナルにあるカフェねんりん家で、軽く腹ごしらえ。
f0036716_2334740.jpg

ねんりん家といえばバームクーヘンというわけで
パンの代わりにバームクーヘンを使ったサンドイッチです。
サンドに使うだけあって
さすがに甘さは控えめなのですが・・・なんか不思議だったなあ023.gif

そして朝日の中、こんな幻想的な景色をながめつつ
あっという間に、高松空港へ。
f0036716_2394580.jpg


到着後はさっそく取材先へ直行。
お話を伺ったり撮影したり・・・そして、お昼になり、いったん休憩。
ランチは、やっぱり讃岐うどん!ということで
おすすめのお店に連れて行っていただき012.gif
天ぷらぶっかけと、げその天ぷらを。
f0036716_2391463.jpg

見よ,このボリューム!
天ぷらは限りなくサクサクでうまし。
うどんはしっかりとコシがあって、これまたうまし010.gif

おいしいうどんのおかげで、午後の取材も充実して終え
夜は、これまたおすすめのお店に連れて行っていただき
地物をふんだんに使ったおいしい料理に舌鼓016.gif

f0036716_16215572.jpg f0036716_16214038.jpgf0036716_16212721.jpgf0036716_16254760.jpgf0036716_1629736.jpgf0036716_16305988.jpg


























写真は、その一部です。
さよりにしらす、イイダコ、穴子に讃岐オリーブ牛etc。どれも本当においしかった043.gif

関西〜四国方面に行くと,いつも感じるのですが
こちら方面は本当に、おだしがきちんとしているなあと思います。
そもそも私が大阪出身だからと,余計にそう感じる部分もあるのですが
東京だと、そこそこ名のある和食屋さんでも
汁物や煮物のだしがお粗末なところって,結構ありますよね〜。
その点関西は、たとえばどんなに辺鄙なところにある
狭いちいさなお店だって、お味噌汁やお吸い物は本当においしい。
讃岐もうどん文化の街だから、その辺がすごくしっかりしていて
なんか、すごく安心する001.gif
写真は撮りませんでしたが、ホテルの朝ごはんもそうでした。
和洋バイキングで、パッと見(盛りつけとか)はたいしたことない(ごめんなさい)んだけれど
煮物やおうどんやお味噌汁のだしのお味は、絶妙でした。

・・・と話はそれましたが044.gif
翌日も午前中から取材の続きを終えた後は
少しの間でしたが,観光とおみやげ探しを楽しみ、空港でホッとひと息。
(写真は我が家分のおみやげなり001.gif
f0036716_23312571.jpg


帰路はほぼ爆睡状態でしたが044.gif
こんな富士山の姿も窓越しにしっかり堪能しながら、無事に東京へ。
f0036716_23333033.jpg

バタバタと慌ただしい2日間でしたが
充実した時間を過ごして戻ってきました。

「ところで、何の取材をしてきたの?」
なーんて声が聞こえてきそうですね。
いつもは取材される側の立場にいる私ですが、今回はその逆で
編集&ライターとして、取材をさせていただいてきました。
自分の著書については、編集作業もすべてやっていることを御存知の方も多いと思いますが
本当にご縁のある方やお仕事で、私自身も興味のある・・・そんなときには
取材する側に回ることもあるのです027.gif

今回もそう。ひょんなことからお近づきになった
作家のAさんと、彼女が代表をつとめる伝統工芸の保存会にお邪魔してきました。
掲載が来年の2月とまだ先なので、まだお話できないのですが
素敵な作品の写真やお話、たっぷりとご紹介しますので
楽しみに待っていてくださいね。

上の写真だけだと、なんだか食べてばっかりみたいなので
最後に,きちんと仕事をしてきたという証拠写真を006.gif
f0036716_23423442.jpg

発売が近くなったら、またご紹介しますね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-10-22 23:54 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(730)
(404)
(352)
(237)
(233)
(167)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(117)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧