ハンドメイド大賞の審査と、おしゃれ中華を堪能の巻。

これは、長年お世話になっているJAグループ家の光さんの創刊号。
f0036716_2327599.jpg

驚くなかれ、発売されたのは大正14年005.gif
今からなーんと、90年も前というからすごいですねえ027.gif
(ちなみに原盤は超貴重品ゆえ、写真のは忠実に再現したレプリカだそう)
暮らしまわりの情報誌〜それも月刊誌では
たぶんロングセラーナンバーワン雑誌ではないでしょうか。

中を見ると、これがまた面白いんですよ001.gif
記事の中身もですが、タイトルや見出しや写真や広告やetc
どれをとっても、レトロ感がたまらない!
・・・と前置きが長くなりましたが
昨日はそんな「家の光」が創刊90周年を記念して開催した
ハンドメイド大賞の審査員として、読者の方から送られた数々の作品を審査してきました。
こちらも素晴らしい作品がいろいろあって
ぜひ皆さんにもご紹介したいので
審査発表が掲載される12月号が発売されたら、またご報告を兼ねて。

今日は、審査の後、編集部の皆さんに連れて行ってもらった
おしゃれな中華のお店をご紹介。
ここが、とっても良かったのですよ043.giff0036716_23504664.jpg
古い一軒家を改造した中国菜 膳楽房です。
表から見ると、普通のビルっぽいのですが
中に入ると、おうちっぽい006.gif

こんな古材のミラーがあったりね。
f0036716_23563732.jpg












お料理は編集部のほうで
決めてくださっていたのですが
どれも野菜たっぷりで
普通のメニューをひと味ひねった
オリジナルなものがいろいろ。

どれもが、素材の味を生かした上品で優しい味付けで
中華なのにくどくなくって、おいしいのです010.gif
登場した順番に、ご紹介しますね。

f0036716_0152793.jpg
まずは前菜。フカヒレの煮こごりやズッキーニのお料理、クラゲの冷菜、酔っ払いエビなどなど。

続けて、金針菜とえびの炒めもの。
金針菜って、ユリの花のつぼみなんですよね。
いんげんともアスパラとも違う、その中間のようなジューシーなお味とシャキッと食感がマル001.gif
f0036716_0185894.jpg


お次は空心菜と自家製ベーコン炒め。旨し010.gif
f0036716_022159.jpg


お次は牛肉のやわらか角煮。 八角の風味が効いてます。
ボリュームがありそうに見えるけれど、全然重くない。
f0036716_0255369.jpg


●●の香味野菜蒸し。
白いところ、豆腐っぽく見えますが・・・実はサメ(!)のお肉なり。
f0036716_030154.jpg


そして、北京ダック風に具を包んで食べるこちら。
ひき肉&ネギの上に乗っている焼き色の付いたもの、なんだかわかりますか?
f0036716_0361273.jpg

ちょっとにんにくチップスみたいですがf0036716_0414512.jpg
これ、杏仁なんです。あの杏仁豆腐の原材料ですね。
あれをスライスしてカリッと焼き上げてある。
皮に包んで食べると
カリッと噛むたびに杏仁豆腐の風味がして・・・。
おかずを食べてるんだけれど
お菓子を食べているような
なんだか独特の食べ応えです027.gif 
ウチで、真似してみたいけれど
丸いままの杏仁なんて、手に入らないよなあ015.gif


さてさて。
ようやく、シメのご飯ものです。
大皿の写真が今ひとつだったので
小皿に取り分けたほうのカットでご紹介。
f0036716_046462.jpg

シンプルチャーシュー炒飯と里麺(りーめん)。
炒飯は名前のごとく、まさしくシンプルイズベストの旨さ。
りーめんは、特製クロレラ麺とザ―サイ、チャーシュー、長ねぎを
おしょうゆとごま油ベースのタレであえた冷やし麺。
こっちもシンプルだけど旨い。ともにお店の人気看板メニューなんだそう。

そしてラストは、マンゴープリンとウーロン茶で、ごちそうさま010.gif
f0036716_051136.jpg


久々に、おいしい中華を堪能させていただきました。感謝。
編集部の方々によると、ここ、ランチもとってもおいしくておすすめとか。
今度、来てみよう。
皆さんも機会があったら、ぜひ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-01 23:25 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(712)
(387)
(348)
(231)
(227)
(154)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(111)
(98)
(82)
(72)
(69)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧