先週のアトリエ教室。

今日から6月! もう半年近く経ったなんて信じられない046.gif
しかも、すでに毎日、こんなに暑いなんて009.gif

うかうかしていると、ご紹介せずに過ぎてしまう出来事が増えそうです。
・・・ということで、今日は先週のアトリエ教室の模様を。

Sさんは、先日からお題になっていた照明作り。
パーツを合わせてセットするために、お菓子の型と
高台つきのお皿に穴をあけるだけ・・・というと簡単そうですが
これがなかなか004.gif
お金をかければそれなりに簡単なのですが
基本、アトリエにある道具をメインに、極力お金をかけずに・・・となると
意外に大変なのです。
f0036716_16583933.jpgこちらはアルミ製。
穴をあける位置にペンで印をつけて
まずはドリルで基点に穴をあけて・・・。
その後は、糸ノコで切っていく予定でしたが
なかなかうまくいかず
ブリキなどかたい素材もカットできる
ハサミを使って少しずつ。ヤスリでバリをとって・・・おっ、入った1f0036716_1703337.jpgf0036716_1702234.jpg
















パーツをつけて、電球も入れたら
まあ、かわいい照明になりました001.gif
アトリエでは装着できないタイプなので、電気が付いたところは撮影できませんが
これ、同じものをいくつかセットしても
かわいいですね043.gif

しかし・・・こっちの器は
超タイヘンでした042.gif
f0036716_1783949.jpg






これ、材質はプラスチックだと思っていたのに
いざ作業してみたら・・・違った。
もう、全然穴が空かないわ
力を入れすぎると亀裂が入るわで
メチャ、あけづらい046.gif
もう、いろんな道具を総動員させて
試行錯誤で解決策を見つけ
なんとか、パーツが入るところまでできて
こんな感じに、仕上がりました006.gif
なんかUFOみたい044.gif
もとが和風のお皿だったとは思えませんね。
f0036716_17112531.jpg



そして、あとのお二人は黙々と布ぞうり。
f0036716_1715253.jpgf0036716_17151881.jpg
左のMさんは
今回が布ぞうり初挑戦。
はじめての場合、
編み幅が狭くなって
しまう人が多いのですが
彼女は広くなりすぎて
しまうという
逆のパターン。
そのぶん、サイズが
気持ち大きくは
なりましたが
アトリエで7割ほど作り
残りは宿題に。

おうちに帰ってから
1足仕上げて、完成写真を送ってくれました001.gif
f0036716_17262714.jpg
上手にできましたね001.gif

・・・とまあこんな感じで、皆さん好きなものをどんどん作っています。
来月は、リクエストで単発参加される方もいろいろ。
ちなみに、来月6月は現在21日(日)と26日(金)の開催は決定しています。

「面白そうだなあ」「私、○○を作ってみたいんだけどなあ」なんて
いろいろ興味のある方は、ぜひいらしてくださいね001.gif
お問い合わせは、こちらまでどうぞ。

あ、そうそう。
この日、月イチメンバーのHさんが、入会の贈り物のひとつを使って
こんなにかわいいピンクッションを作ってきてくれました。
お嬢さんとの合作(羊毛刺しゅうの部分がお嬢さん作)なんですって、かわいいね006.gif
f0036716_17391791.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-01 17:33 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧