サンイデーの布ぞうりワークショップ、賑やかに終了。

f0036716_23504543.jpg昨日は展示開催中の
渋谷西武サンイデーさんで
布ぞうりの
ワークショップでした001.gif

これは午前10時、
開店直後のテーブル。
本来は定員8名のスペースなのですが、配置を変え、最大12名まで増やして予備テーブルも設置。

この後、アワアワ042.gifしつつ
編み具をセットし、
必要な材料を出し・・・と
動いている間にどんどん皆さんがやってきて。
あっという間に、こんな状況に。
f0036716_23553921.jpg

参加の皆さん全員、布ぞうりを編むのははじめて・・・ということで
最初〜編みはじめ部分では「わ〜もう全然わかんない009.gif」と
ちょっと焦りの声も聞かれましたが044.gif
それでもなんとか無事乗り越えて、着々とぞうりができあがっていきます043.gif
f0036716_23585493.jpg
こちらは、編みひも用に用意した
ズパゲッティのコーナー。
好きなだけ、選んでカットしてもらって
なくなったらまたカットして・・・。
なんとなくビュッフェの感じですね006.gif
鼻緒は、作っていった中から
お好きなものを選んでもらいました。






そして、編み具に利用したのは
ごらんのクランプ(万力)↓
省スペースで、しかもキチンと編むには
これがベストです027.gif
f0036716_02860.jpg

スタートからしばらくは、やること山盛り状態で
しかも複雑な編み方を手取り足取り、何度も説明して回るので
しっかり汗をかいてしまうのですが。
そんな私も中盤にさしかかり、ようやく少し落ち着いてきました。
f0036716_071619.jpg


しかし、きつい。布ぞうりを一気に12名というのは、実はかなり無謀で
ひとりで何から何までやりつつ、お教えするのは6名くらいが限度。
じゃあ、今回何故できたかというと・・・。f0036716_0113625.jpg

それは新刊の担当、ヴォーグのS親方が
助っ人に来てくれたからなのでした。
彼女がいなかったら、絶対無理だったなあ。
本当に頼りになる先輩です。thanks016.gif
(ちなみに、S親方と一緒に写っているのは
ご夫婦で参加された
この日唯一の男子なり001.gif

f0036716_0155396.jpg










そしてもうひとり。
たまたま差しいれを持って陣中見舞いに寄ってくれた
連載の編集担当Yさんも
来るなり、いきなり手伝いにかり出され
前つぼ作り職人として協力してくれました012.gif



f0036716_052123.jpgそして、こちらがこの日の完成第1号001.gif

ちょっと和風モダンな感じもして
なかなかおしゃれです。
この後、おうちに戻られてから
裏もしっかり処理して仕上げられ
もう、毎日履いていらっしゃるそうな。
ご家族にも好評だと、メールをくださいました043.gif

そして。
ワークショップの時間は過ぎてしまいましたが
最後の仕上げのことまできちんとお話できて
皆さん、残りもほぼなんとか
仕上げられるところまで
行き着いてくれました043.gif




時間がなくて、途中で(といっても従来の講座時間は過ぎていたのですが)お帰りになったおひとりの健闘作をのぞき、他の全員の仕上がり具合、ごらんあれ034.gif
f0036716_123961.jpg
f0036716_123070.jpg

同じ素材を並べたなか、よーいドン!で作り始めても
こんなにいろいろ変わったぞうりになるのですよね〜。
これが、個性ですね。
そして今回参加してくださった皆さん、もちろん全員初対面だったのですが
なんか以前から何度も一緒に参加したようにみんなフレンドリーで
手を動かし筒も笑顔と会話が絶えない、とっても良い時間が流れて・・・。
私も良い時間を過ごせた、楽しいワークショップでした001.gif

第1号の方以外にも、何名か「仕上げました」とうれしい報告をしてくださいましたが
他の方もぜひぜひ、ちゃんと仕上げて履いてくださいね。
わからないことがあったら、いつでも連絡くださいませ006.gif

そして。今回、ご応募くださったのに
参加できなかった皆さん。
それでも、キャンセル待ちをしてくださった皆さん。
来月か再来月(6月か7月)に
たぶんもう1回追加でワークショップを開催することになると思います。
日時が決まったら、すぐにご紹介しますので
チェックしてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-18 23:49 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧