2日連続でアトリエおうち教室の巻。

昨日に続き今日もまたたいそうあたたかで
お花見には絶好の陽気でしたね001.gif
そんな2日間、アトリエでは連続してお教室を開催しておりました027.gif

これは、数日前から乾物のように水で戻しておいたツルたち。
大きな衣装ケースにザクッと入るくらいの量を用意。
ツルの種類も様々ですが、採取した場所も山梨に長野、奥多摩や御岳渓谷
そして都内など、多方面に及んでいます001.gif
f0036716_21414423.jpg

こちらを材料に、かご編みにいそしんだのは
Sさんと、今回単発で参加のNさん。

f0036716_214721.jpgf0036716_21464246.jpg
















自然のものなので、なかなか思うように曲がってはくれませんが
それがまた楽しくもあり、個性でもあり・・・。
おふたりとも、とってもかわいく個性的な作品に仕上がりました016.gif
こちらはNさん作。少し太めのツルでしっかりと編み上げた手前のは、鍋敷き。
後ろ側のは、周囲を少〜しボウル状に立ち上げてザックリと編み編み。
かご編み初挑戦とは思えないできばえです。
f0036716_21485792.jpg


そしてこちらは、Sさん作。
f0036716_21541371.jpg
後ろのは、トレイ風。手前は、ちいちゃなフードカバー風。
風・・・と書いたのは、何にでも使えちゃう感じだから006.gif
特にこの手前のヤツ、こいつが何とも言えず、かわいい。
伏せて見ると、なんか山のようなUFOのような・・・いい味出してるでしょ043.gif
f0036716_21565558.jpg

編み方はどれも全部同じなのに、こんなに違ったものになっちゃう。
だから手作りって、おもしろい006.gif

そして、もうおふたりHさんとMさんはf0036716_22534892.jpg
我が家で愛用中&私のオリジナルブランド
+hの商品でも人気の
タイルのコースターマットを製作。

それぞれ好きなタイルを2色決め
土台の色も選んだら
まずは、タイルを並べる作業から。
接着剤をたくさん使うので
テーブルには透明ビニールも敷いて
黙々と作業の図です027.gif


同じ作品でも、タイルの色が変わると
ぜんぜん雰囲気が変わりますね001.gif
この後も順調に進んで・・・・ああ〜っ008.gif
f0036716_225649100.jpg

私ったら! 完成作の写真を撮るの、うっかり忘れてしまいました044.gif
今度また、持ってきてもらおう。

・・・ということで、それぞれが作りたいものを楽しみつつ
されど真面目に取り組んで作っております。
次回4月は1班が13日か15日、2班は28日に開催です。
きちんと内容をご紹介すると言いつつ、ずっとしそびれていますが042.gif
(近々ちゃんとアップしますね040.gif
興味のある方は、ぜひこちらまで。
お問い合わせ&参加、お待ちしています。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-03-31 23:15 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧