人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいおうち作りと北欧雑貨好きは必見の一冊!

お暑うございます042.gif
ここ数日は、メールの書き出しもすべてこのひと言。
だって、本当に暑いですもんね。今もPCの前で汗をかきつつ書いています。

さて。
これは先日のサンイデーさん1回目のワークショップのときに
アトリエおうち教室初代メンバーの2人と撮った1枚。
かわいいおうち作りと北欧雑貨好きは必見の一冊!_f0036716_1243578.jpg

左の武田クンは、先日のブログでも登場したので、おわかりですよね。
そして、私の横に写っている彼女。
塚本佳子さんというのですが
今日のブログの主役は彼女と、私が手に持っている1冊の本!

そうなんです、なんと彼女が、本を出しちゃったんです034.gif
かわいいおうち作りと北欧雑貨好きは必見の一冊!_f0036716_12121424.jpg
タイトルは「アラフォー女子ひとりでもできた! 小さくてかわいい家づくり」(新潮社刊)

塚本さんはもともと,編集者&ライター。
ただ、私が普段かかわっているハンドメイドや暮らし系とは
まったく異なるジャンルに携わっていたので、お仕事での接点はなくて
お教室にやってきたときも
仕事の話は、ほとんどしたことがないんですよね。
ただ、何度かの引っ越しの後、今度は家を建てることにした・・・なんて話を聞き
ちょっとお店とかもやってみたいんです・・・なんて話も聞き。
さらに、今年に入ってからは、会社を辞めたんだ・・・なんて話を聞き
どうするんだろう?と思っていたら・・・この本005.gif
いや〜驚いた。そしてスゴイと感心&感動しました016.gif
だって、ひとりでおうちを建ててお店まではじめちゃったんですもの。

住んでいたマンションに不満がつのり,引っ越そうと思い立ったとき
賃貸より今度は家を建てよう!と決めて、
物件を探し,設計、建築、融資・・・と、さまざまな"初めて"や困難を体験しつつ
最終的には家を建て、同時に夢だった雑貨やさん開業も果たしてしまう。
本の中には、そんなふたつの夢をかなえるまでの彼女の毎日が
たっぷりと詰まっています。
さすが編集&文章のプロなので、構成立てや文章もわかりやすく軽快。
家を建てる経過も,図なども含め詳しく説明しているので
これから家を建てようという人には、すっごく役立つと思う。

もちろん、仕事を持つ女性の生き方暮らし方を
ちょこっとのぞき見してみたい・・・なんて人には
ドキュメンタリーを含めたエッセイとしても、読み応えバツグンです。

さらにさらに。
本の中には、彼女がこだわった間取りやインテリア、小物などが
写真でたくさん紹介されていて、それがまた、どれもどこもすっごくかわいい016.gif
家の一角にオープンした北欧雑貨のショップもとてもステキで
北欧への商品買い付け話も含め
この手のモノが好きな方にもぜひ、見てもらいたいなあって、思います。

本の内容は、新潮社のこちらにも。
そして、おうちの中の様子はYou tubeのこちらで見られますので、
皆さん、ぜひぜひチェックしてみてください006.gif

最後に、彼女のお店情報です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北欧ショップFika
  住所:東京都豊島区長崎4-15-16
Tel&Fax:03-6909-5466
*土曜・日曜のみ 午後1時〜より営業
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

営業日、時間は変更の場合があるので、あらかじめご確認くださいね001.gif
by hamiko-tane | 2014-07-24 13:02 | 本いろいろ


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧