Keitoさんでのワークショップ、楽しく終了♪

5月の幕開けは、ポカポカいいお天気001.gif
昨日の風と雨は、いったいなんだったんでしょうねえ013.gif
そんななか、昨日は1日、Keitoさんでのワークショップでした。

お題は人気のズパゲッティで編む、ちびかごバッグ。
お店に着いたら、皆さんまずはお気に入りのズパ選び。
f0036716_16351044.jpg
それにしてもズパ、本当にいろんな色柄が増えました。
約1年前、「ダンボール織り機でおしゃれこもの」の掲載用に
使った頃は、まだまだ種類が少なかったもんなあ・・・。
(ちなみに・・・ご存知の方も多いかも、ですが、円座と角座を作りました)

好きなズパが決まったら、作業開始。f0036716_16384331.jpg
まずは,アルミワイヤをズパでくるんで貼り
かごのたて芯を作ります。
こちらは午前の部。満席なので
作業によっては
ちょっとテーブルが狭いときも。
でも皆さん、そんなことも気にせず
メチャ、集中してます027.gif

ところで。
参加してくださった方々は
当然ながら、長袖。
しかも昨日は雨模様だったこともあり
なかなか厚着の方も多く
中にはセーターも。

ところが・・・。f0036716_16441468.jpg






私・・・ノースリーブ。
しかもリネン。
ひとり夏状態です。
もう、アホですな044.gif
でも、ワークショップのときって
なんか暑いんですよ。
いつも何枚か上は脱いじゃうので
昨日はあえて薄着で。
でも、ぜんぜん大丈夫だった006.gif
(移動のときはさすがに、上に
ちゃんとジャケット着てますよ)


そうこう言ってるうちに
全員、たて芯を作り上げ
かご編みを開始して
そろそろかごの底部分が
編み上がるくらいまできました。
f0036716_16522054.jpg





こうやって見ると
クラゲみたいな
なんだか不思議な
物体のようですね。

でも、最後まで編むと
かわいいかごに016.gif

それが面白いことに
ひとつとして
同じ仕上がりにならないんですよ。

持ち手は
編みながら
その雰囲気に合わせて
好みの形を選んでもらうので
いろいろなのですが
かごのベースになる
たて芯の長さは
全員同じなんです。
サイズくらいは同じになっても・・・と思うのですが
サイズも形も、まーったく違う! ほらっ034.gif
f0036716_16583689.jpg

そして、午後の部に参加した皆さんのかごも、さらに違う027.gif
f0036716_1724283.jpg

これだから、手づくりは面白い043.gif
皆さん、雨の中ありがとうございました&お疲れさまでした。

そして・・・。
ワークショップでは、時間の関係でちびサイズのかごになりましたが
皆さん「ぜひ大きいサイズも作ってみる!」といってお帰りになったので
作ってくれるといいなあ〜と思いつつ、ウチに戻り
ひと息ついて、ごはんの支度して食べて,片付けて、パソコンを見たら
なんということでしょう!
f0036716_1761482.jpg午前の部に参加されたTさんから
お礼の言葉とともに添付の画像が。

見てみたら・・・・えっ005.gif
もう大きなかごが
できあがっているではありませんか!
しかも、かご編み2作目とは思えないほど
お上手です。
(大きいサイズのほうが、難しいしね)

すごい、すごすぎます。
先生も脱帽です042.gif

参加してくださった他の皆さんも
ぜひぜひ、忘れないうちに
大きなコにもチャレンジしてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-01 17:11 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧