子どもたちからの、うれしいお便り。

ゴールデンウィークに突入しましたね。
お楽しみ満載の方も多いかと思いますが
幸か不幸か私も含め、まわりはみんなお仕事モード。
明後日は、keitoさんでのワークショップも控えています。

そんなワークショップに参加してくださったのがきっかけで
メールをいただいたりしてご縁のできた新潟のMさんから
先日、とってもうれしい&微笑ましいお便りをいただきました。
・・・といっても、その主役は子どもたち。
f0036716_231246.jpg

彼女自身はお仕事をお持ちなのですが
ハンドメイドが得意ということもあって
息子クンが通う小学校の課外活動〜手づくり教室の先生も担当。
学年1年を通して行われるその活動の最後を飾るお題に
ダンボール織り機を取り上げてくださって
その内容を、私も少しアドバイスさせてもらったこともあり
参加した子どもたちから、お礼のお手紙をいただいたのでした012.gif

はるみ先生へ、ってひとりひとり、とってもていねいにたくさん書いてくれて
私、読ませてもらいながら、とっても感激しました012.gif
しかも、制作の様子を撮影した、たくさんの写真も。
f0036716_2383529.jpg

みんなが作ってくれたのは、板織り機を使ったコースター。
ご紹介するのが遅くなっちゃったのですが
実際に作ってくれたのは、今年の2月のこと(みんな、遅くなってごめんね042.gif
だからみんな、毛糸で織っているんです。そして、とっても上手043.gif
f0036716_23131969.jpg

実は、講座やワークショップに参加してくださった方の中で
教育に関わっている方が結構いらっしゃって
子どもたちに、今日教わったことを教えたい・・・と
そのコツやポイントを尋ねられることが、あります。
そのたびに、お〜いいぞいいぞって045.gif私、心の中で思うんです。

小さい頃に、一生懸命考えて夢中になって何かをつくるって、すごく大事なこと。
と同時に、つくったときの楽しさや、できあがったときの達成感
そして、それを褒めてもらえたときのうれしい気持ちや、それを使える喜び、
そのすべてが,かけがえのないココロの栄養になって
(自分では気づかなくても)いつかどこかで必ず活きてくる時が来る。
だから・・・。
もちろん大人も、ですが、特に子どもは
たくさんたくさんいろんなものを手づくりして
ココロも頭もいっぱい動かすことが大事だって、思います。

このブログを読んでいる方の中で、小さなお子さんをお持ちの方がいたら
ぜひぜひ、いろんなものをたくさんつくらせてあげてくださいね001.gif

最後に。すてきなお手紙と写真を送ってくれた
糸魚川小学校の皆さん、Mさん、どうもありがとう!
これからもたくさん、素敵なオリジナル、作ってくださいね006.gif

そして、これをごらんの大人の皆さんも
連休中に、何かひとつ、なんでもいいから手づくりして
ココロと頭を動かしてみては、いかがでしょう?
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-28 23:29 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(730)
(404)
(352)
(237)
(233)
(167)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(117)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧