人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Keitoさんで楽しいワークショップやります♪

早いものでもう4月。そして今日から消費税アップですねえ。
数十万〜百万単位の買い物ならまだしも
それ以外なら、3%プラスの差ってそんなに大きくない・・・と思いつつ。
必要なものなら買っておいたほうが、と,私も
3月末には駆け込みで、いろいろ買ってしまいました044.gif

さて、今日はワークショップのお知らせです001.gif
昨年冬のポンポンぼうしも大好評だったKeitoさんで,今年初のワークショップを開催します。

今回のお題は、こちら034.gif
人気のDMCズバゲッティで編むかごバッグです。
 Keitoさんで楽しいワークショップやります♪_f0036716_1262130.jpg

正確に言うと・・・かぎ針で編むよくあるバッグではなく
籐のバスケット編みありますよね。あっちのかごバッグのほう027.gif
新刊「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」の中でご紹介している
私のオリジナル手法のひとつ、ワイヤ布を取り入れた、ちょっと面白いデザインアイテムです。

 Keitoさんで楽しいワークショップやります♪_f0036716_12204988.jpgバスケットのベースになる
たて芯は、ズパゲッティでクルっと包んだ
ワイヤ入りを使用。
で、横の編み材は、ズバゲッティをそのまま使って
クルクルクルクル・・・と編んでいく。

見ておわかりかと思いますが
この編み方は、いわゆる籐やツルを
かご編みするときの編み方。
初めてでも扱いやすい
基本のやり方を使っているので
今回これを覚えれば
籐でもツルでもかごが編めちゃいます。

 Keitoさんで楽しいワークショップやります♪_f0036716_1225046.jpg





しかも!
籐やツルはクセがあるので
なかなか言うことをきいてくれませんが
ワイヤはとってもいいコなので
曲げたいようにすぐ曲がってくれる。
つまり、とっても作業しやすい034.gif
加えて、たて芯をどんな風にカーブさせるかで
自由自在に、自分の好きな形の
バスケットが作れます。
もちろん、持ち手の形も自由自在に
アレンジOK006.gif


今回は、手持ちのズパゲッティのイメージに合わせて
2種類のデザインを作ってみました。
こちらは赤のズパゲッティをメインにした親バッグ&ちびバッグ。
 Keitoさんで楽しいワークショップやります♪_f0036716_12312627.jpg
ちなみにちびバッグは、両手の手のひらを広げた上に乗るくらいのサイズです。
小物入れとしてはもちろん、おやつやお裁縫道具を入れておいたり
ただ飾っておくだけも、なかなかかわいい016.gif
そして、親バッグのほうはきちんとお外に持って行けるプチトートサイズ。
写真だとわかりづらいのですが、持ち手は2本。ここにもワイヤが入ってます。
そう、ワイヤを要所要所で使っているので
布で作っているにもかかわらず、型崩れがしないんですね。
それが、また魅力でもあります027.gif

そしてもうひとつは、ブルーの花柄を使った
ちょっとガーリーなかごバッグ。
 Keitoさんで楽しいワークショップやります♪_f0036716_12375577.jpg
同じ作り方でも、ワイヤの曲げ方や持ち手のつけ方で
こんなにイメージが変えられます001.gif

ワークショップ当日は時間が2時間なので
最後まで仕上がる"ちびかごバッグ"のほうをお作りいただきますが
作り方は大きい方も同じなので、そちらはおうちでゆっくりと・・・ね。
大きいバッグの分量やレシピ&ポイントなどは
もちろん当日お渡ししますので、ご心配なく。
そして、肝心のズパゲッティはKeitoさんにあるたくさんの色柄の種類から
お好きなものを選んで作っていただけます001.gif

きっと楽しい時間になると思いますので
皆さん、ぜひぜひいらしてくださいね! お待ちしています029.gif

開催日*4月30日(水)
1回目:11:30~
2回目:14:30~ 各2時間 


詳細・お申し込み・お問い合わせはKeitoさんのサイトのページからどうぞ。

(Keitoさんは本日1日はお休みなので、ご連絡は明日以降に)
by hamiko-tane | 2014-04-01 12:59 | おしらせ。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧