人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。

明日アップしますね〜と言いつつ、写真が多すぎて・・・。
準備してたら、あさってになっちゃいました042.gif

遅くなりましたが、Keitoさんでの“ダンボール織り”ワークショップ、無事に終了しました001.gif

大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_22222721.jpgこれは、午前の部の皆さんが
徐々に集まり、毛糸を選んでいる図。
普通のワークショップだと
スタートと同時に制作開始・・・となる場合が
多いかも、ですが
今回のお題・ポンポンぼうしの場合は
まず参加者の方に糸を選んでもらうと同時に
サンプルのぼうしを
かぶってもらうことからはじまります。

そして、かぶった感じと希望をもとに
自分のサイズを決めて
それに合わせて、ダンボール箱を細工し、
たて糸の本数を決め・・・。
同じぼうしでも、もちろん、ひとりひとり
サイズも好みも、全部違う。
だから、ここまででも結構な時間がかかります。
でも、せっかく作るんだから“大好き016.gif”な
お気に入りにしないとね006.gif

大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_22305663.jpg

そこまでやったら
いよいよ織り開始!です。

今回は
定員を増員して
午前午後とも各10名。
写真はありませんが
私、全員に手元が
よく見えるよう
椅子の上に乗っかって
実演したりして037.gif
まあ、お上品な
先生っぷり発揮044.gif

最初のうちは
なかなかスムーズに
いかなかった方も
仕組みとコツを
手が覚えてくると
作業も進み
同時にどんどん
楽しくなってきた様子001.gif



そして、皆さんがガンガン集中モードに入ったと思ったら・・・!
オーマイガッ046.gif

もう次の午後組みが、おひとり、おふたりと・・・。
なるべくスムーズにいくようにと、私、午前組を見つつ
早めに来た方たちにもレクチャーを開始していたのですが、遂に午後組み全員が集合。
この時点で、合計20名が店内に005.gif
もちろん、ほかのお客さまもいらっしゃいますが、店内はまさに、ポンポンぼうし祭り状態です。

さあ、困った!大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_22514523.jpg
何が困ったって
午前組はようやく皆さんいい具合に
エンジンがかかっているところ。
なんとかして
続けてもらいたいのですが
さあ、どこにどう座って
やってもらえるか027.gif
お店のスタッフの皆さんにも一瞬
焦りが・・・042.gif

でも、なんとかなるもんですね。

ソファやコーナーなど
なんとか座る場所を確保して
午前組も制作続行。
そして、午後組も
なんとかスタートできました。




さて。ここでちょっと皆さんの織り地を。
撮影できた方だけで申し訳ないのですが、少しご紹介001.gif
大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_044091.jpg


大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_085874.jpg大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_084861.jpg

















こちらは、午前組。何人かは後で完成作が登場します001.gif
そしてこちらは、午後組。
大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_0132351.jpg
みんなそれぞれ個性的で、見ているだけでも楽しくなってきます。

大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_0164377.jpg午前組のところで登場した
黒いフワフワ毛糸を使った彼女は
ソファで延々制作を続け、もうじき完成。
その手前の織り地は
色違いのダークレッドの毛糸を使った
午後組の方の織り地です。
色が変わるだけで
ずいぶん雰囲気が変わるもの027.gif

そして。
この写真を撮っている頃は
実はもう、午後組の時間も過ぎていて・・・。大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_0234655.jpg






時間の許す方だけが残って
黙々と作業を続けております。
もちろん先生も、しっかりおつきあい006.gif

Keitoさんのワークショップは
通常、2時間。
ほかの方々はどうしているのかわかりませんが
私がやらせていただくときは
希望する方には時間をオーバーしても
時間の許す限り、完成まで・・・と思うので
なんだかんだでいつも
お店の終了時間を少し超えてしまいます。
この日も、そう037.gif

でも、その甲斐あって
午後組も結構完成に近づきました。
このおふたりは、ぼうしの本体は完成001.gif

大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_034289.jpg大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_0341945.jpg

そして、ずっとがんばっていた午前組は、ポンポンも作り終え数人が無事完成しました!
大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_0362860.jpg

途中経過が何度も出てきた彼女は、夏のいた織りコースターに続いて
今回も参加してくれました001.gif すっごくかわいくできたね006.gif

そして、こちらの3人。
Keitoさんのフェイスブックでは、顔を隠しての登場でしたが
「ワー、写真撮らせて。顔写してもいいよね?」とお願いしたら
「じゃあセンセー、本にサインしてくれますか?」
「いいよいいよ、しちゃうしちゃう!」
・・・ということで、サインと交換044.gifで、私も混ざって記念撮影。
大盛況!Keitoさんでのポンポンぼうしワークショップ実況中継。_f0036716_041174.jpg

みんな個性豊かで、かわいくできました。
そして、とってもいい笑顔016.gif
でもこれ、彼女たちに限ったことではなく
皆さん終始とってもニコニコいきいき楽しそうで
店内には1日中、シアワセのオーラがいっぱいでした。
だから、メチャ疲れたけど、私もとっても楽しかった043.gif

宿題を持ち帰った皆さん、今ごろ続きをがんばっているでしょうか?
ぜひぜひ、仕上げてくださいね。
そしてまたぜひ、作りに来てください。
もちろん、今回参加できなかった方たちも、次回はぜひ029.gif
by hamiko-tane | 2013-11-05 00:57 | ダンボール織り機関連


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧