人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの連載は・・・。

これは、昨日の撮影の風景。
もうひとつの連載は・・・。_f0036716_21362358.jpg

高輪の閑静な住宅街の中にある
おしゃれな一軒家のハウススタジオです。
最近、どの出版社も経費節減で
スタジオはどんどん使わない方向にあるなか、なんとも豪華027.gif
私も、雑誌の仕事でこんなスタジオに行くのは、超久しぶりでございます037.gif

なんの仕事で行ったかというと・・・。
今年の春から担当している、もうひとつの連載の撮影だったのでした。
いつも撮影はお任せしていたのですが
少しは、顔出さなきゃね044.gifというわけで037.gif


ずっとご紹介しそびれていた、もうひとつの連載。
その本というのが、実は「いきいき」という雑誌なのです。
言わずと知れた、シニア女性誌売り上げNo.1の有名誌。
だから、名前はほとんどの方が知っていると思うのですが
それと同じくらい、ほとんどの方が、中身を見たことがないと思います027.gif
(書店販売をせず、発送するシステムの雑誌ということもあるかも、ですね)
かくいう私も、依頼をいただいて、はじめて誌面を拝見した次第。

で・・・そこで何を連載しているかというと、
きもの地を使った、手縫いのリフォームこものの企画。

え? きもの地のリフォーム? それもシニア雑誌で? あなたが?
「いきいき」さんに持っているイメージと、私のイメージとのギャップで
そんな「え〜」の声が聞こえてきそうですが・・・いやいや034.gif

私がやらせていただいているので、作るものもおしゃれかわいい路線がメイン。
布づかいもデザインも、私らしさをたっぷりと出させてもらっています。
そんな中で、シニア世代の方々にも作りやすく使いやすく
そして、“今”もしっかり感じられるアイデア&アイテムを・・・という使命を受けて
ほかの仕事とはまた違った、度量と技術をフル回転しつつ
毎月がんばってます001.gif

でね。実際に関わるようになって
見ると聞くとは大違いだなあ・・・と思うことが多々。
たとえば、本を作っている編集の人たちって、本の内容からして
けっこう高齢の編集者さんが作っている感じがするでしょ?
それが、ぜんぜん違うのです。もうひとつの連載は・・・。_f0036716_2310532.jpg
私のページの担当だって
こ〜んなに若い、かわいい女子。

それも、私と名前が一字違いという
かげやまくるみちゃん。
なーんて偶然なのでしょう016.gif

そして彼女は
某出版社時代は山のように
一緒にいろんな仕事をしたDちゃん。
もうひとつの連載は・・・。_f0036716_23171098.jpg









ハンドメイドのヒット作や秀作、人気雑誌を
たくさん作ってきた人なんですよ。
それが、今では、ここで活躍中。
(まさか、「いきいき」さんに入るとは
夢にも思わなかった023.gif



ほかの方も、みんな想像してたよりずっと若くてかわいくって
そしておしゃれさん揃い036.gif いや〜、わからないもんです。

そうそう、副編集長のMさんも、いつもおしゃれでもうひとつの連載は・・・。_f0036716_2325157.jpg
明るくって、楽しい方043.gif
(写真載せるって言いそびれたから、小さめに037.gif

そんな彼女がニコニコしつつのぞいている先では
私が担当している、アイテムの撮影が
行われています。



詳しくは言えないのですが
このシーン↓の中で、私のアイテムが使われています。
ちなみに今回も、カメラマン氏(男です)を含め
スタッフ一同から大好評でした043.gif
もうひとつの連載は・・・。_f0036716_23311766.jpg

書店に並ばない本ので、皆さんに見ていただけないのがちょっと残念025.gif
でも、どんなアイテムを提案&制作しているのか
折を見つつ、少しずつ
このブログで紹介していければと、思っています001.gif
by hamiko-tane | 2013-09-27 23:38 | おしごと&さくひん。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧