昨日のお仕事買い物と、おすすめの晩ごはんスパイス。

突然ですが・・・私は数学が苦手です。
何故だか木工仕事で、木どりをしたり
パズルのようにパーツを入れ込んだり・・・というのは大丈夫なのですが
それ以外は、買い物のおつりや割り勘の計算はもちろん、
布が足りるかどうか・・・微妙になってくると、すぐに大ボケをかまします044.gif
今月制作の、連載の布地でも、やらかしました。

使うのは、きもの地のハギレなので
そもそものサイズが結構微妙&まちまち。
それでも、ギリギリ大丈夫・・・と、用意した布を手に
編集のKちゃんに大見得を切っていたのですが、いざ作ろうとしたら!
ギリギリどころか、ぜんぜん足りない042.gif
"あるもの"をペアで作るのですが、1コできるかどうかも危うい025.gif

や、やばい!
買ったのはちょっと前だし、きもの地のハギレなんて一期一会。
同じものが見つかるなんて、ほぼ"不可能に近い・・・でも。
ということで、昨日はお気に入りのLUNCOさんへ、再びきもの地探しに。

お店の方にも、"あ〜これはもう、ないと思うわあ"と言われる中
もしや・・・の期待を胸に、溢れるきもの地を掘り起こすように
探す探す・・・くまなく探す027.gif
そうしたら・・・あったのです。
欲しかった2種類とも、もう奇跡的に1枚ずつ012.gif
f0036716_16252244.jpg

"すごいわあ、呼ばれたのね、そのコに。ご縁ねえ043.gif"なんて褒められつつ
その後はお店の一角をお借りして、どんと座り込み
あーでもない、こーでもないと品定め。
他に必要なものもすべてゲットできて、大満足のお買い物でした。
写真は、そのときの様子です。
ちなみに、この写真の中に、奇跡的に探し出した2種類のきもの地も入ってます。
さあ、どれがその布地か・・・それは連載で明らかに。
といっても、連載自体のご紹介をずっとしそびれたまま、ですね。

こちらの連載は、撮影に立ち会わず、いつもお任せしているのですが
今月は現場におじゃまする予定なので
その様子と共に、ご紹介しようと思います。
もうしばらく、お待ちくださいね。

で、このLUNCOさん、アンティークの着物や古裂、着物小物や玩具のお店なのですが
とにかく、ステキなきもの地が山のようにあるのですよ。

昨日はこんなのも見つけて、思わずパチリ037.gif
f0036716_16363042.jpgお〜ぴんとこなだあ005.gif

視聴率、今ひとつみたいですが
強敵のDOCTORS2
終わったので
今後はがんばるのでは
ないでしょうか。
(わかる人だけ
わかってね006.gif


でも、見れば見るほど
思うけれど
きもの地って本当におしゃれ。
奥が深いなあと
つくづく感じます。
特にここは、ほかでは
ちょっとお目にかかれない
センスのいい
モダンなものが豊富。
しかも着物も、きもの地も
とても状態のいいものが揃っているので、着物好き、布好きは一見の価値ありですよ034.gif


そして・・・。
材料もそろって準備万端、今日はガンガン制作に励むはずだったのですが
朝からどうも、熱っぽい。頭も痛い。エーン007.gif
カゼ? 夏バテ? 熱中症?(って、今日は涼しいけど)
いずれにしても、ムリをして倒れたらイヤなのでf0036716_16481748.jpg
少しおとなしくしつつ、作業しています。
合間には、今日の晩ごはんのおかずのひとつを
下ごしらえ。
鶏手羽元の、ケイジャンチキン風。
缶のデザインがかわいくて
つい衝動買いしたスパイスが
なかなか役に立ってます。f0036716_16503790.jpg











アメリカで70年以上も愛用されている
OLD BEYのオールドベイシーズニング
シーフードやお肉がメインですが
サラダやフライドポテト、
パスタやカレーの隠し味・・・と
いろいろ使えます。

今、ちょっと検索したらメチャ高い値段で売られているけど
(ちなみにアマゾンはこちら。お〜、アメリカから輸入してるのね)
私は、蒲田の輸入食材店で1000円以下で買いましたよ。
確か5〜600円だったような。

輸入食材系のお店なら見つかりやすいと思うので
興味のある方は、ぜひ探してみてくださいな029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-09-07 17:02 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧