掲載紙のお知らせと、保冷剤には気をつけて!のお話。

毎日毎日ジトジトうっとおしいですねー009.gif
皆さん、いかがお過ごしでしょう。

私、今日は電車でちょっといけないことをしました044.gif
制作用の食材(中身ではなく容器が必要)を探して買い集め、飛び乗った山手線の車内。
運良く座れたものの、かなりへばっているし、荷物は重いし、のどはカラカラ025.gif
あ〜あ、何か飲みたい・・・。
と気づけば、バッグの中にはドリンク缶がわんさか。
満員の車内で飲み食いするのはさすがに気が引けましたが
これで1缶開けて飲めば、のども潤うし荷物も少し軽くなる045.gif
・・・・というわけで、シュパッとあけてグビグビ010.gif
(ビールではないですよ)
まあ、はしたないですね044.gif

でも、いけないこととは思いつつ、ちょっと気分が良かった037.gif
よい子のみんなは、絶対にマネしないでくださいね!

ということで、まずはよい子のみんな向けの、掲載誌のお知らせ。
ちょっと前・・・5月末になりますがf0036716_21493810.jpg
こんなキッズむけの本で
いくつかアイテムを担当しました。
あそべる つかえる 小学生のひらめき工作
(日本ヴォーグ社刊)
私は、貝のモビールや、葉っぱのシールや
割り箸で作るかわいいベンチや
ストローを溶かして作るマットやコースターetc。
そうそう、ここのところ検索する方がメチャクチャ増えている保冷剤を使った
すっごくかわいいアイテムも作りました006.gif
この本、夏休みの自由研究にむけての
お役立ちの1冊ということで
他にもあらゆるジャンルのグッズが掲載されています。
小さなお子さんをお持ちの皆さんも、ぜひぜひ、参考にしてくださいね029.gif

そして。
毎度おなじみ・連載中の赤旗さん、今月も掲載され
サイトのほうでもごらんになれます。
こちらのお題も、撮影の様子をご紹介したときに話したように、保冷剤。
なーんか、保冷剤の利用法、どこでも評判がいいんですよね。
記事の内容は、サイトのこちらをクリックして、見ていただくとして・・・。
ブログでは、ちょっと実験くんの写真を公開します。

保冷剤、中身を出していろいろ楽しむのはいいんだけれど
その残りや、保冷剤をすくったスプーンや容器、袋などなど
後片付けをちゃんとしないと、大変なことになっちゃうって知ってますか?

なにも聞かなきゃ、そのままキッチンで水洗いして
シンクに流して・・・って感じだと思うのですが
それは絶対にダメ034.gif
保冷剤は、もう限りなく水を吸い続けるので
シンクに流しちゃうと、それが原因で詰まりをおこしてしまいます。

まずはこれ、みてみて。
f0036716_228258.jpg

連載のページにも載っているこれは、たっぷりのせていた保冷剤の水分が飛んで、乾いた状態。
もうカピカピで、ここに保冷剤が入っていたなんて信じられない感じでしょ。

では、ここに水を大さじ1かけます。f0036716_22114393.jpg

なんにも足してませんよ。
水だけ、です。
そしてこのまま
1時間ほど放っておくと・・・。














ほら! こんなに保冷剤がムクムクと復活してきました005.gif
f0036716_22123488.jpg

f0036716_22154849.jpg








続けてここに
さらに水大さじ1を足してみます。



すると30分もしないうちに
保冷剤、ムクムクとさらに大きく変身!
f0036716_2217116.jpg


あんなにカピカピだったヤツが、たった大さじ2杯の水で
ここまで増えちゃうんです。
これがシンクの中だったら・・・と思うと、ちょっとこわいでしょ043.gif

ということで、皆さんも保冷剤でいろいろ楽しむときは
後片付けには、くれぐれも気をつけて。
すべてきれいに拭き取って、ゴミ箱に。
どうしてもシンクに流したいときは
パンストタイプのごくごく編み目の細かい水切りネットを
2重くらいにして、流してくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-06-21 22:22 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(710)
(387)
(348)
(231)
(227)
(152)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(110)
(98)
(82)
(72)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧