かわいい海外おみやと、あの怒チョコのその後。

またもやあっという間に1週間が過ぎでしまいました042.gif
著書のほうは、本当に最後の作業の追い込みまできて
少しラクになってきたけれど・・・。
そのぶん、ほかの仕事も増えて
またまた日々、追われています044.gif

でも、前回ご紹介したおいしいもの同様、うれしいごほうびも043.gif
昨日、うちあわせのときにライターのNさんからいただきました。
f0036716_212112.jpg
彼女、打ち合わせの前日まで、取材でラトビアに行っていて、そのおみやげ。
ミトンのカードと、木べら。かわゆいです016.gif
ラトビア、すっごいいいところなんですって。
素朴だし、食事もとってもおいしいそうです。
行ってみたいなあ023.gif

・・・いかんいかん、今のワタシに妄想しているヒマはない!

そして。
なかなかご紹介できずにいたのですが・・・。
皆さん、少し前に
私がブログでチョコレートの話をしたこと、覚えてますか?
表面が真っ白に変色していた、このチョコレートです。

あの後、何人かに
「それは絶対、明治にクレームつけたほうがいい013.gif」と言われ
私も「このまま放っておくのもなあ・・・」と思い、
ま、明治さんにお知らせはしといたほうがいいかも・・・と
サイトのお客さま相談センターに、お問い合わせをしたのですね。

そうしたら、翌日即、メールが届いた。
メールによると、原因を調査したいので
かんじんのその商品と、もろもろのデータを書いていただき
こちらまで送って欲しい・・・とのこと。

正直、メッチャクチャ忙しい盛りだったので
うー009.gif面倒だ・・・問い合わせしなきゃよかった046.gif
なーんて後悔しましたが、無視もできず用意して。
で、最後にもう一度チョコの様子をチェックしようと思って
なかを確かめたら・・・005.gif005.gif005.gif
なんと、あんなに白くなっていたチョコが元の色に戻ってるではないですか!

これじゃあ私、イチャモンつけた、ただのおばさんになってしまうやないの025.gif
それは避けたい。
なので、
「今、送る前にチョコを確認したら、色が戻っているではないですか!
これはいったいどういうことでしょう? 不思議です」
と、書き添えて明治さんに送りました。

そうしたら、約5日後くらいのある日。f0036716_21382584.jpg
ピンポーン♪とチャイムが鳴り
宅急便のお兄さんが、「クール便です」と。

はてな?
クール便の荷物なんて、来る予定ないけどなあ。

包みを見ると
なーんと明治製菓からじゃないですか。

さっそく開けてみたら・・・。
問題のチョコレートの代替え品でしょう、
同じチョコレートと手紙が入っておりました。

f0036716_21404498.jpg
さて、なんと書いてあったか。
前置きはカットして(ちょっと長くなりますが)、ここに書きますね。

ご指摘品は、高温(29℃以上)から低温への温度変化の影響を受け
チョコレートが白く変色した状態でございました。
チョコレートにはココアバター(チョコレート主原料のカカオ豆の油脂分)が
含まれておりますので、高温に弱い特徴があります。
高温(29℃)で軟らかくなったチョコレートは、原料のココアバターの理想的な結晶が崩れ
チョコレートが再び冷えて固まると、油脂分が表面に出てきて白く変色してしまいます。
このような状態は、商品外装に記載しておりますチョコレート特有の現象(ブルーム現象)です。
お体に差し障りはありませんが、チョコレート本来の風味や滑らかさが損なわれてしまいます。
ブルーム現象は、賞味期限に関わらず、高温から低温への温度の変化によって発生します。
そのため弊社では、製造室内、保管倉庫、配送車内お24時間規定温度に設定し
商品管理を徹底しております(店頭での管理は、店舗様にお願いしております)。

このたびの件は、工場出荷後の何れかで、チョコレートが29℃以上に触れ
その後冷えたために、ご指摘のような状態になったものと推測されます。
(再び29℃以上になりますと、白く固化した油脂分が溶け、元に戻る場合がございます)
今後とも、商品をお取り扱いいただく流通関係の方々にもご協力をいただき
温度管理を徹底していただくようお願いしてまいります。

以上、ご報告させていただきますとともに、このたびの件につきましては
何卒ご寛容を賜り、今後とも引き続き弊社商品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。

お送りいただきました商品につきましては、代品をお送り申し上げますので
お納めいただければ幸いでございます。
末筆となりましたが、蔭山様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


ふう〜042.gif
読んでくださった皆さま、お疲れさまでございました。
ま、こういうことだそうです027.gif

ことのいきさつを話した人たちのほとんどは
「え? それで同じチョコ1個送ってきただけ? せこっ!」
という意見でしたが、あなたはいかがでしょう?

私もちょこっとだけ、そんな気がしないでもないけれど
何か異物が入っていたとか、そういうことではないので
こんなもんかなあ・・・と、思います。
ちなみに、送ってくださったチョコはまだ全部食べずに
今度はキチンと冷蔵庫で保管してあります037.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-06-12 22:02 | おしごと&さくひん。 | Comments(4)
Commented by ゆみ at 2013-06-13 11:38 x
ひとつ勉強になりました。急激な温度変化が一体いつ起こったのかわかりませんが、流通の段階の可能性が高そうですね。ひとまず解決してよかったです。
Commented by hamiko-tane at 2013-06-14 00:29
ゆみさん、勉強にはなったけど
いかにも「明治のせいではないんですよ」っていう感じが
ちょっと気になると言えばなる?
スタッフが購入したコンビニが責められていそうで気の毒。
Commented by ちよこ at 2015-02-04 23:29 x
おそらくコンビニの管理の問題だったかとおもいます。
(メーカー側はこういうクレームが多いため、温度管理は徹底しています)

あと、お詫びとしてとして同じ商品をお返しいただいのは全くセコくはないかと・・・
クレームは、その商品のためを思ってするものでもあると思いますので、見返り期待するのは少々違うかと。
それこそセコいな~と(苦笑)

私はあれくらいの状態でしたら、構わず食べてしまうと思います。
差し入れに頂いたチョコだしな~とか、チョコが耐えきれないくらい暑かったんだな~(苦笑)とか思いつつ。
Commented by hamiko-tane at 2015-02-11 18:15
ちよこさん、お返事大変遅くなってしまって
ごめんなさい!

たしかにコンビニ側の問題だったようですね。
せこい・・・という話になったのは、
実は私も含め、周りの人たちが以前、
結構同じような経験があって・・・。
そのときの対応に比べると、ちょっとねえという
ことだったのでした。
それと・・・今回の場合、チョコの状態が2転3転したので
これはどういうことだろう?と
その現象の原因について、知りたかったということも(^-^)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(730)
(404)
(352)
(237)
(233)
(167)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(117)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧