週末の公開講座と、今後の満席状況。

ただいま、身体中の力が抜けて、グッタリしています014.gif
というのも。
日曜の混み合う街で、打ち合わせや材料探しをして
グッタリ疲れていたところに
テレビで大大好きな「トランスフォーマー」を観てしまい・・・。
(このシリーズ、観ているだけで、ものすごくカラダに力が入るのです044.gif

あ〜このまま、お風呂に入って休みたい・・・ところながら
そういうわけにもいかず、PCの前にやってきました。


さてさて、最近たくさん講座の様子をご紹介していますが
今日もそのひとつ、週末にNHKの柏教室で開催された講座の様子を。
教室の制作風景をお見せすることが多いので
今回は、来てくださった皆さん&完成したマフラーのショットを中心にご紹介001.gif
ただ、お急ぎの方や、タイミングが合わなくて撮影できなかった方が
半分くらいいらっしゃいました。
もし、このブログを見てくださっていたら・・・ご披露できなくて、ごめんなさい040.gif

この日のいちばんのりはf0036716_23345454.jpg
このマフラ−の方でした。
お歳は30代前後くらいでしょうか。
ちょっと面白い糸をお使いだったので
仕上げもちょっと面白いデザインに
なるように提案しました。
机に置いてあったマフラーが
かわいかったので、思わずパチリ006.gif

あとでご本人にしていただいて
撮影を・・・と思っていたのに
タイミングを逃してしまいました。
実は彼女、かなり遅れて
参加されたのですが
なんといちばんに仕上がったという
驚異の制作スピードでした045.gif







それでは、撮影させていただいた方々の
笑顔と会心のマフラーを029.gif

f0036716_23545155.jpgf0036716_23551152.jpgf0036716_2355155.jpg

f0036716_025284.jpgf0036716_03272.jpgf0036716_03126.jpg










完成!といっても、フリンジの部分だけは
皆さん、織り機からはずしたままの状態です。
このまま輪っかの状態でもかわいいし、好きな長さに揃えてカットしてもいいし。
その辺は、講座の時間内で慌てて決めて後悔しないよう
あとでゆっくりながめつつ、決めていたたいたほうがいいので043.gif

そして。f0036716_014173.jpg
あまりにも繊細な糸をお持ちになったため
ザンネンながら、講座の最大時間枠のなかで
仕上がらなかったマフラーは
途中段階の姿で、撮影をさせていただきました。
銀のラメが入った、とってもきれいな糸でしたよ。
ご本人は、とっても織りに興味をお持ちで
熱心な方でしたので、お帰りの時に
“織り機談義”に花が咲きました001.gif
ぜひぜひ、作品、最後まで仕上げてくださいね!


実際に年齢などをうかがったことは
ほとんどないのですが
講座に参加してくださる方は、若い方は20代から
上は、たまたま教えてくださった方で
85歳まで・・・と、実に幅広い!


でも、そんな歳の差など関係なく
皆さん仲良く、和気あいあいと楽しんでいらっしゃいます043.gif
どうしようかなあ・・・と、悩んでいる方も
どうぞお気軽に、いらしてくださいね029.gif

・・・といっても、この冬の講座、残り少なくなってきました。
現在の、空席状況です。

=1月の公開講座=
1月23日 セブンカルチャークラブ綾瀬
      まだお席があります
      この冬、ダンボール織り機を試してみたい方は、ここがねらい目034.gif 
      詳細・申し込みはこちらから。

1月29日 NHK文化センター練馬光が丘教室
      満席です。キャンセル待ちは可能です。
      詳細・申し込みはこちらから。

1月26日 Keitoさんで開催のワークショップ
      こちらはダンボール織り機でつくるネックウォーマー。
      午前、午後の2回開催でしたが、すでに両方とも満席になってしまいました。
      キャンセル待ちは可能です。
      詳細・申し込みは、こちらから。

=2月の公開講座=
2月9日 NHK文化センター柏教室
      満席です。キャンセル待ちは可能です。
      詳細・申し込みはこちらから。
     
2月12日 セブンカルチャークラブ久喜
      ごく残りわずか お早めに!
      キャンセル待ちが増えた場合に備えて現在、増設講座の日程を調整中です。
      詳細・申し込み&問い合わせはこちらから。



皆さんの参加、お待ちしています029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-01-20 23:37 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧