MAXのマフラー&ネックウォーマーと・・・。

今日はいいお天気058.gif
3連休ということで、どこかに遊びに出かけている方も
多いかも・・・ですが、我が家は通常営業です001.gif

さて、昨日のオンエア、見ていただけましたか?
なんだか、アッと言う間に終わっちゃった感じですねえ・・・。
って、私が言うのもヘンですが037.gif
(ちなみに、ディレクターさんによると、ダンボール織り機が好評で
当初のコーナー予定時間よりも、多くなったんですって)
面白いこととか楽しい場面とか、かなりいっぱいあった中で
よく思い切って、あそこまでまとめたなあと
逆に感心したりしつつ、観ておりました。

MAXのメンバーがつくったマフラーたち、とってもかわいかったでしょ043.gif
彼女たちがどんな糸で作ったか、改めて。
メインはKeitoさんの糸ですが、ちょこっとだけ違うものも出てきます。
それも含めて、ご紹介しますね001.gif

これは、ミーナさんが選んだ糸たち。
f0036716_16504872.jpg

経糸に使ったのは、左の赤い超極太毛糸と真ん中に写っている赤っぽいカラーの糸。
この真ん中のは、以前お店を紹介したときにもアップした、シルクサリーの糸です。
基本はその2本どりで織っています。f0036716_16562518.jpg
で・・・それに少しプラスしたのが
テープ状になった、スパンコール。
たくさん入れると嫌みになるけれど
ちょこっと
それも、金や銀、ブロンズ、ピンクなど
どんな色でも、少し抑えめの色味のものを選ぶと
いい感じのアクセントになります。
ちなみにこれは、手芸店でカット売りしてます027.gif

そして横糸に使ったのが、上の写真の残り3種類の糸。
グラデーションのスラブヤーンと右下の2種類です。
つまり、横糸は3本どりですね。

ミーナさんは飲み込みが早く、コツをつかむのも上手で
はじめてとは思えないほどお上手でした043.gif
ただ・・・「1時間で完成!」って番組で言ってたのは
経糸をかけ終わって、横糸で織り始めてからの
だいたいの時間027.gif
織り目を詰めず、3本どりでザクザクっと織ったので
その分早く仕上がったというところもあり、です。

そう、同じものでも使う糸の太さや形状、本数などで
仕上がる時間も、変わるんですよ。
番組でナナさんが「3時間で完成」というのも、その辺が大きいです。
彼女が使った糸が、こちら。
f0036716_17324087.jpg
経糸は、ミーナさんの赤い超極太と同じものの、色違い2色を使用。
横糸は、写真の右に写っている糸と(これはKeitoさんの糸じゃないものです)
こちら→f0036716_17343273.jpg
そして、アクセントに数カ所
フェイクファーのテープを織り込みました。
(ちなみに、このフェイクファーのテープはMOKUBAのもの)
f0036716_17364815.jpg








それでは、完成したマフラーたちを034.gif
f0036716_17472097.jpg

撮影した古民家の部屋の畳の上・・・というのが、しぶいですねえ037.gif
でも、2つじゃなくて3つ、ありますねえ。
そう、この左側のネックウォーマーは
別ロケから戻ってきたリナさんが、私も織りたい!とチャレンジしたもの045.gif
画面では写らなかったのですが、昨日ご紹介した私とナナさんの2ショットの反対側で
そして、あるときは楽屋がわりの控えの部屋で
一生懸命作って、出来上がったものなのです。

リナさんが使った糸が、こちら。
f0036716_17523376.jpg
経糸は、ミーナ&ナナさんと同じ、超極太糸の色違い。
横糸は、ナナさんとおそろいの超極太のライトグレーと
ブルー系のグラデーション糸を使い、織り分けて。
私は収録と自分の作業があったので、あまりマンツーマンで指導できなかったのですが
それにもかかわらず、とてもお上手で
こんなにかわいくできました001.gif

それから、3人の作品の下に写っているもの・・・それは、私の制作。
昨日のブログでゴシゴシしていた写真をご紹介しましたが
これを作っていたのです。
3人のあまり糸で作った毛糸のフェルトコースター
毛糸をフェルト化させる私のオリジナル手法で
なかでもコースターは昨年秋の個展展示やネットショップ(現在リニューアル中)でも
人気のアイテム・・・ということで、作り方をご紹介するはずだったのですが。
編集の都合で、入らなくなっちゃったのでした025.gif ザンネン!
でも、せっかくなので写真だけでも・・ね001.gif

以上、MAXの3人の完成品と使用糸解説でした027.gif

なにはともあれ、3人ともとっても楽しんで喜んでくれたので
とってもうれしかったです001.gif
もし「見逃した〜!」という方は
来週1月18日(金)午後 0時00分より再放送されますのでぜひごらんください。

そして、番組をごらんになって「私も作りたくなっちゃった012.gif」という方は
ぜひ、講座やKeitoさんで開催するワークショップにお越しくださいね。
楽しいですよ〜016.gif

講座については、こちらを。
番組オンエアを記念した、Keitoさんでの
ネックウォーマーのワークショップについては
こちらをどうぞ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-01-12 18:23 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧