昨日の講座と、おすすめ毛糸の選び方。

いや〜悩んだ027.gif
どこに、誰にするかこんなに悩んだ選挙は、はじめてかもしれません。
すでに開票がはじまって、どんどん結果が出ていますが
ここまで民主が落ち込むとは・・・。
予想してはいたものの、ちょっと驚きの結果です。
皆さんは、どうでしたか?

さて、話は変わって。
昨日は千葉の柏で、ダンボール織り機で作るおしゃれマフラーの講座でした。
柏の駅、ひょっとしたら人生で初めて降り立ったかも044.gif
でも、すごく賑わっていて都会で(柏の方、ごめんなさい)
これも選挙結果とはまた違った意味で、ちょっと驚きました。

でも、講座はまじめにやってきましたよ。
f0036716_22535472.jpg
おっ、私がふたりいる・・・なんちゃって037.gif

皆さん、思い思いの毛糸でガンバルの図。

f0036716_22575287.jpgf0036716_22573570.jpgf0036716_2257779.jpg
f0036716_2259880.jpgf0036716_22583048.jpg























私が最初の織りはじめを
レクチャーしているこの方
(右にチラッと写っている方)は
この日の完成いちばん乗りの方でした。
織り機づくりからマフラー完成まで
4時間かかってない!
ザックリとした織り目だったので
それも要因ですが
それでも早いっ034.gif

f0036716_2341935.jpg
こちらは、私が大好きな
パピーの今年の毛糸を持っていらっしゃった方のマフラー。
アリアーナという名前です。
この色もステキですが
私は色違いでメッチャ好きな色のが
2種類あるのです043.gif

この糸、ブークレーという種類の糸で
細い芯糸に太めの糸を絡ませた糸。
プクプクしている感じが
かわいいだけでなく
そのプクプクのおかげで
多少織り目がゆがんでも飛んでも
ほとんど目立たない027.gif
手織り初心者さんには
とってもおすすめの毛糸です。
(あ、この方はとっても上手に
織っていらっしゃいましたよ045.gif


手織りの場合、それもはじめての場合いちばん難しいのは
織り目がダイレクトに目立つ、スーッとまっすぐな糸。
いわゆる、ストレートヤーンなのですが
それをお持ちの方も、もちろんいらっしゃいます。
そして、結構苦戦される方も多いのですが・・・。
昨日の講座では、お見事!なこんな方も。f0036716_23172310.jpg

ストレートな糸でも
グラデーションカラーの糸だったのが
良かったようです。
それに、細めの糸だったので
経糸、横糸ともに3本どりにするよう
おすすめして織っていただいたら・・・ほお005.gif
はじめてとは思えないほど
きれいに仕上がりました。
まさにちょうど完成したマフラーのような
幅と長さのものが欲しかったんですって043.gif

ヨカッタヨカッタ016.gif
ストレートな糸で織りたい方は
こんなグラデーションなら
イケルかも・・・ですね。

f0036716_23224458.jpg
そしてこちらの糸も、おすすめ。
ふさふさした、ファーヤーンです。

手前に写っているのは
実は私の指037.gif
この毛糸の場合は、フリンジなしの方法で
仕上げる方がかわいいので
私が片方を手伝いつつ
やり方をレクチャーしております。
でも・・・かわいいなんて言ってますが
これ、ご主人用なんですって!
え〜005.gif
「ま〜奥さま、これはご主人より
ご自身でお使いになられたほうが
絶対によろしいでございますわよ036.gif

と、一緒にいらしたお友だちとふたりで
強力におすすめしておきましたが
どうなったでしょう?

そうそう、このファーヤーンは
私が会場にお持ちしたものを使っていらっしゃいます。
用意してきたけれど、なーんかなあ・・・なんて方や
持ってきた毛糸だけでは、ちょっと量が足りなさそう・・・なんて方のために
講座の際には私も、いくつかの毛糸を持っていきます。
道具などの予備もありますので、
これから講座にいらっしゃる方は、安心しておいでくださいね。
そして、さきほどの「奥さま〜036.gif」の会話じゃないですけれど
私の講座は、やることはきちっとやりつつも
和気あいあい、楽しい(面白い)雰囲気がモットー045.gif
ドリンクもおやつもご飯も、ぜんぜん好きにしちゃってOKですし。
(本当はいけない教室が多いのですが、特例にしてもらってます037.gif
だから・・・緊張なんか無用ですよ043.gif
そして、いつも言ってますが
最後のお一人が完成するまで、ちゃーんと面倒見ますので
ご心配なく、楽しみに来てくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-16 22:48 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(705)
(386)
(347)
(231)
(226)
(150)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(67)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧