人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のワークショップ準備と、古民家ロケの・・・。

ロケ収録の次は、ワークショップ。
ただいま、明日行われるKeitoさんでのワークショップで使う
素材の準備をしとります027.gif
毛糸とツリー用のワイヤ以外は、私の担当なので
今、5種類のラインストーンをチビチビと個数分ずつ分け、
さらそれが散らばらないよう、ピンセットで1コ1コつまみつつ
マスキングテープに貼って固定する・・・という
地道な内職作業042.gif
これが終わったら、今度は細めのワイヤを切り分けて・・・。

「どうしようかなあ〜}と悩んでいる方、まだ少しなら大丈夫だと思いますので
ぜひぜひ、参加してくださいね(こちらから、どうぞ029.gif

でも、疲れて来ちゃったのでちょっと休憩026.gif

その合間に、昨日のテレビロケのお話を少し。
これは、ロケ地の古民家の玄関から表を見た図。
明日のワークショップ準備と、古民家ロケの・・・。_f0036716_178355.jpg

到着したら、スタッフの皆さん全員が
ダウンに毛糸の帽子に・・・と完全防寒対策の格好で
思わず「え〜005.gif」っとのけぞりましたが
時間が経つに連れて、その意味がわかってきました。

いや〜寒い。ホントに、寒い。
しかも、ちょっと暗くなりはじめるまでは
ほぼ戸を開けて収録しているので、もろ外にいる感じ・・・というか
おひさまのあたる外のほうが、あったかいくらい046.gif
でも、頑張ってきましたよ043.gif
で・・・ミーナさんもナナさんも
別ロケから戻って「私も作りたい!」と参加したリナさんも
みんな、上手でした016.gif
でも、その辺のお話や写真は、放送近くになってから
紹介して欲しいということなので
今日はちょっと、裏方くんのお話を。

この「晴れ、ときどきファーム」のロケで使われている古民家、
地元の方からお借りして、実際にそこで作業したり、DIYでリフォームしたり
野菜を育てたりしているわけですが。
ふだんは(ロケがないときは)どうしてるのかなあ・・・と思ったら!
ちゃーんとスタッフがひとり、日々寝泊まりして暮らし
畑を管理したり作業したりしてるんですって。
そうかあ・・・と、感心。
だって、最寄りの駅からだって、車で結構走らないと着かない
なかなかの山の中・・・というか奥まったところで
日が暮れると、あたりはもう真っ暗。
(昨日も帰るとき、懐中電灯2コの灯りをたどりつつ
必死で車までたどりつきました044.gif
車がなければ、なんにもできないし、当然遊ぶところもない。
しかも、そんな中にひとりでいるんだもの。
それに、超寒いし046.gif
「今朝なんか、初めて霜がおりましたよ〜」
というのは、番組がスタートして以来ずっと
ひとりでここに住んでいる、スタッフのHくん。明日のワークショップ準備と、古民家ロケの・・・。_f0036716_17245080.jpg
ほとんど東京に戻らず
現場でがんばってるみたい。
若いのにねえ・・・。ぜんぜん遊べないし
呑めないし・・・かわいそう。

しかも「お正月は、戻ってこれるの?」って聞いたら
なんか、他のお宿には泊まれるそうなのですが
畑の管理があるので
現地は離れられないんですって。
う〜大変です025.gif
でも、こんな風に影で支えている
スタッフがたくさんいるからこそ
番組は成り立っているのですよね。

私も今回、彼にはお弁当やお茶、
控え室や進行の案内をはじめ
駅の送り迎えもしてもらって
とってもお世話になりました043.gif
ありがとう。がんばってね001.gif

皆さんも、今後番組を見たときには
そんな裏方さんのがんばりにも思いを馳せつつ
見てみてくださいね。
by hamiko-tane | 2012-12-11 17:43 | おしごと&さくひん。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター 、絵本...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧