人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットショップ1月分の寄付は、ここにも少し。

さっきまで、冷たい雨が降っていたのに
今はうって変わって、雲ひとつない058.gif でも寒い!です。

“また明日”と書いたのに、1日開いてしまいましたね015.gif
今日は一昨日ご紹介した、あのカードのお話のつづきを・・・。

あれは、ちょうどバレンタインの夕方。
いつもなら、日テレがついているはずが
何故かその日はTBSのニュースがついていて、でもそのおかげで
あるイベントとチョコレートのことを知ることができました。

写真と絵画で見るイラクと福島のきずな」展。
医師で作家の鎌田實さんが主宰するJIM-NETによるもので
展示の最終日は、私がニュースで知った翌日005.gif
でも、なんとか見てみたい・・・と最終日・・・それも夕方ギリギリすべり込みセーフで
出かけてきました。

その前に、鎌田先生が主宰するJIM-NETについて
ご存知ない方のために、簡単に説明を。
(簡単・・・といってもちょっと長い044.gif
でも、がんばって読んでくださいね)

JIM-NETは、2004年から活動を開始した、日本イラク医療支援ネットワーク。
私は不勉強できちんと知らなかったのですが
あの湾岸戦争以降、イラクではガンや白血病の子どもたちの数が増えているのだそうです。
さらに皮肉にも、あの戦争後、各国がおこなった経済制裁で
病院の設備が老朽化し、薬も欠乏し続け・・・多くの子どもたちが死んでいったのだそうです。
その制裁は 2003年になくなりましたが、
各国のODAや国際機関の支援も滞っており状況はなかなか改善されず・・・。
そこで、鎌田先生が中心となり、医療支援を行っているNGOや
関心のある医師たちと立ち上げ、支援を続けているのがこのネットワーク。

その活動の一環として開催されたのが、上記の展示というわけです。

会場には、本当にたくさんの絵や写真が飾られていました。
ネットショップ1月分の寄付は、ここにも少し。_f0036716_162823.jpg

この絵を描いたのは、支援してきたイラクの小児がんの子どもたち。
それも、ただ絵を描いた・・・のではなく、
東日本大震災にあった日本を・・・特に原発で大変な状況におかれた
福島を励ますために、一生懸命描いてくれたもの。

なかには、ひとりひとりがメッセージを記しつつ
被災地への寄付を入れた、こんな封筒も・・・。
ネットショップ1月分の寄付は、ここにも少し。_f0036716_16364517.jpg

1枚1枚手にとって読んでいたら、泣きそうになりました。

そして、数々の絵や手紙、被災地の方々の写真などの展示のなかで
特別目をひく絵が・・・。
ネットショップ1月分の寄付は、ここにも少し。_f0036716_16375973.jpg

いちばん左の絵、見覚えがありませんか?
そう、この絵が一昨日、お花に包まれていたポストカードの原画。
ネットショップ1月分の寄付は、ここにも少し。_f0036716_1641265.jpg

彼女が、被災地のみんなに
元気になってもらいたいと、
お花の絵を描いてくれた
ハウラちゃんです。

実はハウラちゃんの絵は
ポストカードだけではなく
ある、募金アイテムのパッケージにも
使われています。

チョコ募金
イラクと福島の子どもたちを
支援するためのもので
代金の7割が
小児がんの子どもたちの医療支援(イラク)と子どもたちを放射能からまもる活動(福島)に使われます。

このチョコの缶のデザインが、
ハウラちゃんの絵。
もともとは、4種類の絵があったのですが
ネットショップ1月分の寄付は、ここにも少し。_f0036716_1756913.jpg

私が行ったときには、もう1種類のみ025.gif
もちろん、それだけたくさん売れたということで
それは喜ばしいことなんだけれど・・・。

あ〜もっと早く、知っていたら
せめてヴァレンタイン前に知っていたら
皆さんにも、もっと早くご紹介できたのに・・・と025.gif
また、展示にうかがう前日は
ネットショップRebirth plus H marketでお約束している東日本大震災への義援金寄付に
このチョコをいろいろ購入して
そのチョコを、何か皆さんに還元する形で・・・なんて妄想(!?)を膨らませていたのですが
缶のデザインが1種類だけだとなあ・・・。

ということで、ショップの1月分の収益の寄付分から、2個を購入。
(収益はチョコ募金の価格のうち、寄付に回る7割分のみに使用しました)
ネットショップ1月分の寄付は、ここにも少し。_f0036716_1822199.jpg
残りを、日本赤十字に寄付する形をとりました。
毎月、ほんのささやかな額ではありますが
これからも、いろいろな形でやっていければと思っています。

そして・・・このチョコ募金。
今期はもうほとんど終了してしまいましたが
まだ、販売協力店やイベント会場では
取り扱っているところがあるかもしれません。
また、チョコ募金は毎年行われるので
興味のある方は、ぜひ次回の募金を!
私も、しっかり注目していようと思います。

JIM-NETのホームページは、こちらを、
チョコ募金の詳細は、こちらを、どうぞ。

ちなみに・・・チョコはあの“六花亭”のもので
とってもおいしいですよ001.gif
by hamiko-tane | 2012-02-23 18:12 | Rebirth plus Hプロジェクト


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧