Rebirth plus H ♯52 便利で楽しい“保冷剤”の再利用アイデア・暮らし篇。

昨日よりはマシだったけれど、今日もなんだか暑かったですね042.gif
私は今日も1日半袖で、出かけてました。
明日からは少し、涼しくなりそうなのでホッとひと息です。

さて・・・今日も引き続き、保冷剤のお話。
テレビでいろいろご紹介したので
ブログのほうでも、特別にたっぷりとお話しますね001.gif

*使いみち・その1 消臭剤*

ネットで“保冷剤の再利用”と入れて検索すると
すっごくたくさんヒットします。で、その多くが「消臭剤として使える」という情報。
検索してみたことがある人は、御存知だと思います。

ところが・・・大多数の人が、誤解している027.gif
「知りたがり!」の放送時でも、佐々木アナが紹介してくれましたが
実際は、ほとんどの保冷剤は、消臭剤になりません034.gif

f0036716_22232962.jpg保冷剤の成分は
高吸収性樹脂(ポリマー)
水分は、ものすごーくよく吸収しますが
このなかに、悪臭などの臭いを消す成分は
含まれていないのです。
もし、消えたような感じがしたなら
それは、“気がしただけ”。
専門のメーカーさんにお聞きした話なので
確かです027.gif

ただ、消臭剤として使える保冷剤も。
それが、写真のもの。
上記の成分に“植物抽出物”を加えてあるので
消臭効果があるのだそう。
消臭できるものは、必ず
写真のように袋に明記されているので
チェックしてみてくださいね043.gif


*使いみち・その2 芳香剤*

消臭は無理でも、芳香剤としては便利に使えます。
それも、中身を好みの容器に出して
好みの香りを振りかけ、混ぜるだけ045.gif

香りは、アロマオイルをはじめルームフレグランスや香水、オーデコロンetc・・・。
なんでも大丈夫です。
f0036716_22432189.jpg

ちなみに・・・我が家のトイレは今、これ。
森林の香りのエッセンスを混ぜ、木の実とちいちゃなイチョウの葉を飾ってます001.gif

こんな風に、葉っぱなどの自然素材やマスコットをあしらえば
香りだけでなく、インテリアのアクセントにもなってくれます。
そうそう、保冷剤には香りだけでなく、色もつけられるんですよ045.gif
先日、テレビをごらんになった方はおわかりですね。
もう一度説明しておくと・・・。

色の付け方
1. つけたい色の水性マーカーを用意します(太字のほうが使いやすい)
2.容器(果物のトレイやボウルなどでOK)にほんの数滴水を入れ、
  そこにマーカーの先をトントン・・・とつけます。すると色が水に移るんですね027.gif
3. あとは、2に保冷剤を出して混ぜるだけ。
 サッと混ぜただけでマーブル状の色合いにしてもいいし、何色か混ぜ合わせても面白い045.gif

完成の雰囲気は、先日テレビでご紹介したこちらをごらんくださいね029.gif


*使いみち・その3 フラワー&キャンドル・アレンジ*

保冷剤が、お花をアレンジするときのオアシス代わりになる・・・というのは、
昨日こちらで、お話しましたよね。
昨日の写真のように、普通にお花をいけるときも・・・なんですが
たとえば、葉っぱ1枚や花首が折れてしまった花とか、
そういった小さいものを飾りたいときにも便利。
さらに、小さい器や高さのない器に、飾りたいときにも。

f0036716_23554572.jpg

たとえば・・・。
写真は、ウチのベランダのツタやゴーヤ、雑草の葉っぱと
落ちてしまった、ジャスミンの花。
どれも1〜3cmの小さなサイズなので
水にいけると、動いて安定しないし
水のなかに、浸かっちゃうし025.gif

でも、保冷剤なら・・・・ほら050.gif
f0036716_23592868.jpg
しかも、4〜5日は、このままきれいな状態を保ってくれます。
ジャスミンの花は、さすがにそのあたりで色が変わってきますが
ツタの葉っぱは、もっと長持ち045.gif

さらに・・・。
こんなこともできちゃいます。f0036716_042110.jpg

バースデーケーキで使って
あまったキャンドル、ありますよね。
そういう小さなキャンドルも
保冷剤を使えば
こんな風にしっかり立てられるので
簡単にかわいく再利用OK006.gif
プチ・キャンドルスタンドです043.gif

保冷剤自体が水を含んでいるので
こういう使い方をしても安心。
今回は、葉っぱと一緒にしましたが
芳香剤のときみたいに
他のものと合わせたり
色をつけた保冷剤にさしても016.gif

アレンジしだいで
どんどんバリエーションが楽しめます。




*使いみち・その3 ガーデニングに*

水分をどんどん吸収する・・・という保冷剤の特徴は
ガーデニングにも役立ちます。
といっても、プランターや鉢に植えるとき、土に混ぜ込む───それだけ。

f0036716_015925.jpgf0036716_0152073.jpg
















ざっくりと全体に混ぜてもいいけれど
こんな風に、小さなパックを根っこの周りに集中して混ぜても。
保冷剤がむき出しになっていると、日光でダメになってしまうので
必ず上からしっかり土をかぶせてカバーしておくのが、ポイント。
これで、土だけのときより水もちが良くなるので
ものぐささんはもちろん、旅行で留守にする・・・なんてときにもおすすめです001.gif

結構、いろいろあるでしょう?
本当は、もう少しあるのですが、
長くなってしまったので、今日はここまで。
次回・美容篇に続きます029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-17 22:07 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(4)
Commented by ライト at 2012-03-07 14:02 x
保冷剤アイデア 番外編(熱冷シート ヒートシンク
準備 保冷剤は凍らせない(結露で壊れるため
保冷剤に上面にアルミハクを張る両面テープ等
利用方法
パソコンに5.6こ置くアルミ面を上に置き扇風機.中・弱あてる
応用 ハードディスクデコーダ等

注意 アルミ面を下にした場合溜熱(炬燵 湯たんぽ 熱暴走 破損
Commented by hamiko-tane at 2012-03-07 14:37
ライトさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^_^)
パソコンへの利用、いいですね。
我が家のパソコン、夏場はいつも扇風機を1台占領しているので
今年は、保冷剤も併用してみます(^_^)
Commented by サイコロン at 2012-11-18 00:22 x
わかりやすい説明をありがとうございます。
保冷剤って、使い道からして「早く固まって、なかなか溶けないこと」がキーワードになると思うんですが、吸水性が高いとそのような作用があるのでしょうか?もしご存知でしたら、教えていただけませんか?
Commented by hamiko-tane at 2012-11-18 11:57
サイコロンさん、はじめまして。
ご質問の件、ちょっとわかりづらくてお聞きになりたいことが
答えられるかわからないのですが、私なりに・・・。
>>「早く固まって、なかなか溶けないこと」
と、書いてくださっていますが
保冷剤の元の姿は、超微粒子・・・つまりつぶつぶ。
なので、それ自体は
固まったり溶けたり・・・という物質ではないのですよね。
極端な言い方をすれば、片栗粉や小麦粉と同じ部類。
ただ微粒子といっても、その成分が粉とは違うので
(この辺はネットなどで調べると、
複雑な合成化学式が出てきますので、良かったらごらんください)
書いていらっしゃるように、吸水性が高い。
それも、「いったん水分を抱き込んだら
乾燥して蒸発する以外、外に排出することがない」
というのが、特徴。ですので、
保冷剤自体がもれないようにパックにしておけば
凍らせて保冷の役目を持たせるのに適しているのだと思います。


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(395)
(351)
(232)
(231)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧