あせもと謎の実と、布ぞうり。

昨日、ウチに戻ってきてしばらくしたら・・・009.gif
カラダが、特に背中からウエスト周りにかけてが
ジラジラジラジラ! かゆい046.gifかゆい009.gif 猛烈にかゆい!!

我慢できなくってボリボリかいていたら
カラダじゅうが赤いポツポツだらけになってしまい
ものすごく眠いのにかゆさで眠れず、さんざんな思いをしました042.gif
たぶん・・・あせも。
いったん涼しくなった後、ちょっと暑さがぶり返し
そのせいでじんわりと汗をかいたりすると、たまになるのです。

今日はかなりマシになりましたが
それでも、まだ上半身はかなりの発疹状態。
今もガリガリとかきつつ、これを書いてます044.gif

話は変わって・・・。f0036716_1843057.jpg
これは、トマトや唐辛子を植えている
プランターの水抜き穴。
この穴に、小さな葉っぱが芽生えたのは
夏頃だったでしょうか・・・。
(ちなみに、当時の写真を撮り忘れたため
これは今の様子。左に伸びている茎を無視して
こんなちいちゃな葉っぱが生えてきた・・・と思って
見てくださいませ001.gif


絶対、雑草だし
生やしたままにしてると
トマトたちに良くないかも。
・・・と思いつつ、なんだかかわいくて
そのままにしていたら・・・。



ふと気づけば、なーんとビックリ005.gif
こんなに大きくなっちゃいました。

f0036716_1841359.jpg
白いかわいい花もいっぱい咲いて・・・と思ったら
それどころか、先の方はその花が実になってるじゃないですか027.gif
f0036716_18425811.jpg

直径約6ミリ。
濃い紫の姿は、なんだかアントシアニンがいっぱい含まれていそう043.gif
ちょっと、おいしそうでもあります011.gif
でも、果たして食べられる実なのか044.gif
毒があったら・・・いやいや、こんなベランダでできる実に
毒なんてないない043.gif

ということで、ちょっとかじってみました。
結果・・・ほんのかすかに甘い気がする程度で、あとは草の味009.gif
果肉というより、皮とタネが多い感じ。
でも、小動物にとっては、貴重なごちそうかもしれません。

でも、この実がなる植物、なんという名前なのでしょう?
もし、知っている方がいたら教えてくださいね029.gif

そして・・・。

・・・・・・・・・・・・・今日のおしごと。・・・・・・・・・・・・・・・

このブログでも、毎年ご紹介している
岐阜県恵那市で開催の
全国布ぞうりコンテスト
第5回目を迎える今年も
審査員として、参加させていただいております001.gif

会場では、今年も私の作品をf0036716_18594919.jpg
いろいろ展示してくださるということで
今日は、その準備をしておりました。

布ぞうりだけじゃなく、いろいろ飾りたいと
リクエストをいただいたものの
コンパクトに見やすく面白く・・・となると
在庫が足りないことに気づき044.gif
新たに作り足したり
いろいろ並べてみたり027.gif
なんとかうまくまとまって
先ほど、ヤマトさんに運ばれていきました。

膨大な数の。応募作品の布ぞうりと一緒に
展示されますので
お近くの方は、ぜひ見学に行ってみてくださいな。
こちらです。
*展示期間10月1日〜10月31日
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-01 19:09 | おしらせ。 | Comments(2)
Commented at 2011-10-02 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamiko-tane at 2011-10-02 17:43
鍵コメさん、はじめまして(^-^)
いつも見てくださって
そして、貴重な情報ありがとうございます!
気をつけなくちゃ・・・ですねf(^ー^;


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(395)
(351)
(232)
(231)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧