人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。

昼下がりから、何度かアップを試していたのですが
なかなかアップできず・・・013.gif
ようやく、夜になってアップできました。
何かあったのでしょうか? それとも、私だけ044.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆も、我が家は通常営業です001.gif 

とはいえ、巷はお盆休み。その前にお役立ち情報をと
道の駅のお話をアップしようと思っていたのに
休みに突入しちゃいました042.gif
でも、夏休みはまだまだ続く・・・というわけで
今日は先日出かけてきた
南房総道の駅と、おまけのスポットをご紹介043.gif

(以前、連載の撮影でお世話になったひだまりINNさんが、とってもわかりやすい地図をアップされているので
そのマップを見ながらごらんください001.gif


ご存じのように、道の駅&直売所好きゆえ
地方に出かけると、時間の許す限り回って帰ってきます。
今日ご紹介の南房総地区も、道の駅は制覇。
直売所系も、いくつか回ってきました043.gif
そんな中で
おいしいものが買える/その場で味わえる/ナイスビュー/特徴がある
この4点でおすすめの場所、ベスト3を034.gif


まずは*第3位* 道の駅富楽里とみやま

ここは実際に行くまで、正直あまり期待していませんでした。
南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_20493612.jpg
でも・・・行ってみたら、あまりの商品の豊富さに、ちょっとビックリ005.gif
地元の野菜やフルーツはもちろん、同じ建物内に鮮魚〜ひものなど魚系もたくさん。
千葉ではおなじみの飾り巻き寿司など、
地元のお母さんたちが作った、ごはんものやおかずもいっぱいある。
この辺のものは、閉店近くなると安くなる・・・それもまた、マル045.gif
その他のおみやげもあるし、あと、野菜やハーブ、植木のポット苗も。
さらにさらに、いろんな種類のめだかも売ってるんです。
(ペットボトルに入って販売001.gif

もひとつおまけに、今の時期は見られるかどうか?ですが
軒下に、ツバメがいくつも巣を作っていて
かわいい姿を見ることもできます。
上記のようなものをいろいろ買い物したい人は、寄ってみる価値大あり034.gifです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続く*第2位*は 道の駅ちくら潮風王国

テレビなどでもよく登場するので、ご存じの方も多いかも・・・ですね。
南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_20501830.jpg
建物のすぐ裏(右側)は、もう太平洋〜海です。

この建物の右側にはこんな船があって、中に入ることもできます。
南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_20503958.jpg


その手前には、広くて気持ちのいい、グリーンのスペースも。
南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_2051137.jpg


最初にご紹介した店内には、海側にテラスのついたカフェもあります。
あと、お店はやはり、海産物が中心で豊富043.gif
(写真、取り忘れちゃったけど042.gif
私は先日、冷凍の鯨の竜田揚げと(そう、南房総は、鯨ものがいろいろ買えます)
冷凍のしめさばを買ってきたのですが
特にこのしめさばが、メッチャクチャおいしかった010.gif
しかも半身200円の安さ!
今度行ったらぜったいまとめ買い034.gifです。
マスコミで話題になる
あの王様丼が食べられる旬膳 はな房もありますので、海の際をたっぷりご堪能あれ001.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・堂々の*第1位*は 道の駅とみうら枇杷倶楽部072.gif

この看板に書いてあるように→南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_20561742.jpg
ここ、道の駅グランプリ2000で
最優秀賞を受賞したところ001.gif

南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_20553015.jpg←外観もかなり、凝ってます。


でも・・・凝ってるのは
外観だけじゃないんですよね。
中の空間と、それに続く
休憩所&テラス〜対岸の風景016.gif
これが、いいんです043.gif

南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_2104018.jpg
どうですか? ここが千葉の房総なんて、ちょっと思えないでしょ006.gif
写真の左右両側は、ちょっとしたハーブの小径になっていてお散歩もOK。

さらに、建物を背にして前方(この写真だと左側ね)には
こーんな景色が広がっています。
南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_224513.jpg

テラスに座って、吹き抜ける風に身を任せ
ボーッとしていると、ココロや体にたまった疲れもスーッと溶けて消えていくような
なんとも居心地のいい、心癒やされる空間なのです。

店内にはおみやげもいろいろあるし、
カフェでカレーやお茶を楽しむこともできるけれど南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_22123475.jpg
おすすめはなんといっても、
びわのアイスクリーム
プレミアムびわソフト016.gif
ソフトクリームの写真は
以前ご紹介したこちらをどうぞ。

びわのアイス、南房総一帯では
結構食べられるところが多いですけれど
ピュアでシンプル、かつ
ほんまもんのおいしさを味わうなら
ここのがピカいち072.gif
ただ、個数が限定なので
早めにチェック!が、ポイント。

あと、野菜や魚系のものは
ここにはほぼないので、ご注意を。

同じ敷地内にあることはあるのですが・・・。
もし、車で出かけているなら、ほんの少し先に超おすすめの場所が034.gif


ここからは、おすすめの“おまけスポット”紹介です。
ちょっと長くなってきたので






そのスポットがここ、南房総 道楽園

今、場所のところをプチッとクリックして
リンクしているホームページを見た人は
「え〜005.gif なんでここがおすすめなのぉ?」って思ったかも。
私も最初は、そう思いました。
だって、車で近づくと見えてくるのは市場に、料理に、笑いの劇場
どーんと書かれた原色のハデハデ看板044.gif

敷地内に入ると、確かに劇場はあるし
“ポット苗バイキング”なんて、他では見たことないことやってる
グリーンショップはあるし・・・。

でも、ここの敷地内にある生鮮市場 魚鷹、ここがもう
メチャクチャ品揃えが豊富。しかも、安い034.gif
野菜も果物も鮮魚系も干物も、みーんな043.gif

さらにさらに。この手の観光地って
ちょっと時間のタイミングを逃すとお店が終わっちゃって
昼ごはんを食べそびれちゃう・・・ってこと、ありますよね。
でも、ここの中は、中途半端な時間でもお店をやってるんです045.gif
しかも・・・お手頃価格で、うま〜い010.gif

ちなみに写真は、ばんごや本店ばんごや丼あおさ汁
南房総道の駅ベスト3と、おまけのグルメスポット。_f0036716_22372535.jpg

すごいボリュームでしょ043.gif
ご飯でかさ増ししているお店もあるけれど、
ここはご飯少なめ・・・つまり、上のネタがたっぷりなので、意外に食べられちゃう。
あおさ汁も、あおさたっぷり&塩分控えめでうまし010.gif

写真はないのですが、お隣にある寿司ダイニング 山傳丸も、おすすめ。
備え付けのタッチパネルでネタを注文すると、回転レーンに乗って
そのお寿司がやってくる・・・という、ちょっと今風・回転寿司の造りなのですが
味は一級品045.gif しかも大きめでやはり、お手頃価格!

魚好き、おいしいもの好きは
先日ご紹介したこちらと合わせて、ぜひチャレンジしてみてくださいな029.gif

そして・・・いつも時間がなくてスルーしてしまうのですが
金谷港にあるザ・フィッシュもすごく気になってます。
今度行ったら、ぜったい寄ってこよう。

以上、南房総おすすめ*グルメスポットでした029.gif
by hamiko-tane | 2011-08-13 22:57 | グルメ


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター 、絵本...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧