人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一難去って、今度は二難!

え? もう週末? 005.gif と驚きつつ
今、PCの前でこれを書いています。
ブログの更新も、ちょっと日にちが空いてしまいました。
そのワケは、無事に戻ってきたPCがらみの仕事を
一気にやらねばならなかったこともあるのですが・・・。
ホッとひと息つく間もなく、またまた肝を冷やす出来事が009.gif
それもダブルで襲ってきて
さんざん振り回されていたからなのでした042.gif
ちょっと長くなりますが、聞いてくださいな。


その1・ウインドウがブレイクダンス!の怪

これは、今年5月に撮影して一難去って、今度は二難!_f0036716_1842539.jpg
ブログにアップしそびれていた
ウチの愛車、ローバーちゃん。
なぜハンドル周りの写真なのかというと・・・。
偶然この日、走行距離のキリ番を
ゲットしたから043.gif
一難去って、今度は二難!_f0036716_1865427.jpg










何キロだか、見てみてください。
そう、なんと9万キロ!

今のご時世、ここまで走る人はあんまりいないかもしれませんね。
でもこのコは、車というより我が家では息子のような感じで
その昔は、危ないところを助けられたり
話しかけると“ゴッ、ガーッ004.gif”なんて返事したり(ホントなの)
イライラしながら運転してると、そういうときに限って
(ブレーキパットが減ってもいないのに)ゴリゴリ、キー002.gifって音を出したり。
そうやって、いろんなシーンを一緒に過ごしてきた気持ちが強いので
“エコカー減税”のときも、やっぱり手放す気になれなかったんですよ037.gif

ただ・・・この息子、年齢的にはもうおじいちゃんなので
ここ数年、これまでにも増してカラダじゅう、いろんなところに不調が出る。
へえ〜っ、こんなところが壊れるんだ! 
と、ぶったまげる体験も2度や3度じゃありません。
ついこの間も、1年点検でさんざん金食い虫の実力を発揮してくれたところ044.gif
もう今年は大丈夫と思っていたら・・・きました!

買い物を終えて、いつものように駐車スペースに止めていたとき。
ラインを見るべく、窓を開けたら・・・。
うわ〜〜〜っ005.gif
窓がすっごく変な形で降りていくじゃありませんか!
普通は窓って、平行にそのまま降りていくでしょ。
それが違うの。なんというか片方だけきちんと降りて、片方は角張ったままというか
なんかブレイクダンスを踊っている人の手みたいな、奇妙な形に!

え〜、この間点検から帰ってきたばかりなのに〜025.gif

とぼやいても、仕方ありません。
すぐさま、かかりつけのお医者さんならぬ、工場へ連絡。
状況を話して、もう夕方だったのですが待っていてもらって、即入院。
でも・・・いかんせん彼は、もう製造されていない車種ゆえ
パーツが手に入らない場合も多く、
案の定、予測される部品はもう、手に入らないことが発覚009.gif
もし直せない場合は、今後ずっと
運転席の窓は閉めたままで、使わなければなりません。

「とにかく、見てみます。なんとかがんばってみますから」と
“担当医師”に言われつつ、戻ってきたものの
私、心臓バクバクで、結果が出るまでは生きた心地がしません。

その後、ありがたいことに無事に修理ができ
(ドアを分解し、窓ガラスを取り外していろいろやって
再度接着&固定してもらいました001.gif
つれて帰れることになったのですが・・・・。


その2・冷蔵庫の反乱

そのローバーちゃんを迎えに行く朝のこと。
ごはんの用意をするべく、冷蔵庫の前に行ったら・・・ん?
冷凍庫の温度表示が、なにかおかしい。
マイナス8度。 8度って・・・え〜005.gif

冷凍庫の温度が、ふだんよりマイナス10度も低いのです!

実はウチの冷蔵庫も、ローバーちゃんまでいきませんが
今年で11年目の古株。
昨年の猛暑でも、冷蔵&野菜室の温度が数字表記できる9度まで上がらず
ずーっと測定不能の「H」を表記しっぱなしで
扇風機を当てたり、中のものを減らしたり・・・と
なんとかなだめすかして切り抜けたのでした。
今年は、去年より少〜しだけマシで
しかも冷凍庫に関しては、まったく問題なかったのに、
突然の温度上昇008.gif

そこで、設定のスイッチを再度強に入れ直したり
冷凍庫のドアを確認して、しっかり締め直したりして様子を見たのですが
2時間たっても変化なし。
さらに2時間経っても、温度が下がるどころかまた1度上昇する始末で
これはどう見ても、もうダメになったとしか思えない状況です002.gif

ただでさえ出費続きなのに、なんでこんなときに〜013.gif
・・・といっても、冷蔵庫がないと大変なことになる。
少しでも早く買いに行かなければ034.gif

待てよ。冷凍庫の中のものはどうする?
このまま放っておいたら溶けちゃう・・・とはいえ、
ヘタに扉を開けて、温度を下げる方が危険だ。

・・・ということで、その日たまたま配達の日だった
生協のお兄さんに置き手紙を残し
事情を話して、ドライアイスを可能なだけ分けてもらえるようお願いしておき、
ヤマダ電機へ、GO027.gif

でも、冷蔵庫ってすぐに届けてもらえる機種、なかなかないんですよね。
しかも、売り場に行くと選択肢&決め手がいろいろあって
まあ悩むこと悩むこと025.gif
それでもなんとか決定したものの、配送は来週の水曜日。
それまでの間、冷蔵部分が壊れないよう、なんとかがんばってもらって
冷凍素材は、実家に運んで置かせてもらって・・・。

・・・なんて〜ことをあれこれ考えつつウチに戻り
“もしかしたら、治ってるかも043.gif”と期待しつつ温度表示を見るも
かなしいかな、マイナス8度のままです。
この時点ですでに、6時間・・・そこまで経っても温度が下がらないってことは
もう、どう見てもこのコは壊れたってこと。

私、ここでさすがにもう観念して、
生協のお兄さんが置いて帰ってくれたドライアイス&発泡スチロールボックスに
冷凍素材をいくつか移し、ローバーちゃんを迎えに出ました。

そして・・・午後6時半過ぎくらいだったでしょうか。
ウチに戻ってきて、冷蔵庫を見たら
なんということでしょう005.gif
あんなに、うんともすんとも変化しなかった冷凍庫の温度が
いきなり、マイナス15度まで下がっているではありませんか!
しかも、その後はみるみる1度、また1度と下がり
その日の夜には、マイナス21度に。

マイナス21度って・・・なんでやねん013.gif
あんた、どういうつもりやねん! 壊れたんとちがうんかいな013.gif

もう新しい冷蔵庫は買っちゃったし、リサイクルの代行料金も払ってきたし
それなのにそれなのに・・・。
ひょっとして、買い換えなくても良かったってこと?
・・・・・・。
思わず大阪弁で、怒りたくもなるってもんです。
その日の夜、ドーッと疲れが出たことは
いうまでもありません。

ちなみに今、午後10時現在、冷蔵室は“うるおい4度”
そして冷凍庫は、“マイナス19度”。

新しい冷蔵庫がやってくる来週水曜日、
このコがこのままガンガン元気で動いていたら・・・。
いやあ、フクザツです025.gif
by hamiko-tane | 2011-07-22 22:13 | できごと。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧