人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rebirth plus H ♯38 ハギレリバース作戦・その2は・・・。

昨日の昼下がり、ケーブルテレビで日テレNEWS24を見ていて
頭をガーンと殴られるような話題を目にしました。

宮城の2つの高校の生徒たちが
大震災の津波で流された廃材を利用して
仮設住宅に住む方たちのために、表札を作ったそうです。
(もう少し詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ)

「みんなが少しでも元気になれば」と、カラフルにペイントされたり
趣向を凝らして、楽しいデザインを加えたり・・・。
その数々は、本当にステキで、私、ちょっとヤラレてしまった015.gif

そうか・・・こういうアイデアもあったのだな。
被災地の方たちには、到底かなわない。
思いつけなかった自分に、ちょっと落ち込みました。

でも、私は私なりに作るしかない・・・と思い直し。
またひとつ、“Rebirth plus H ”に加えるアイテムを仕上げました。
素材は、表札と同様「廃材」の、ハギレです。

ハギレを利用する・・・と聞いて
皆さんが思い浮かべるハギレのサイズって、どのくらいですか?
人によって差はあると思うけれど
たぶん、どんなに小さくても3cm角とか・・・そのくらいでしょうか。

でも、今回のハギレリバース作戦で使うハギレは、そんなに大きくな〜い046.gif
ヘタしたら、5ミリ角なんて超ちっちゃいものや
もう糸くずに近い・・・なんてのも出てきます。
これぞまさに究極の救出作戦034.gif


カタチにするためにRebirth plus H  ♯38 ハギレリバース作戦・その2は・・・。_f0036716_17195235.jpg
この方たちの力をお借りします。

そう、両面テープです。

仕事柄、幅サイズや用途別に
20種類くらいの両面テープを使い分ける私ですが
今回に限っては、その気遣いは無用。
要はくっつけば
どんな両面テープでもOK043.gif

あとは、ハサミと
ボンドが少しあれば、もう準備完了。

何を作るかというと・・・。

ハイ、こちらです050.gif
Rebirth plus H  ♯38 ハギレリバース作戦・その2は・・・。_f0036716_17165869.jpg
ごらんの通り、クロス(布)テープです001.gif
このクロステープ、人気で、最近は市販品でもかなりいろんな種類が出てますよね。
もちろん、買って使ってもいいけれど
ごらんの通り、自分でも作れちゃう045.gif

Rebirth plus H  ♯38 ハギレリバース作戦・その2は・・・。_f0036716_17174926.jpgもう少し、テープに寄ってみますね。

テープを土台にして、
さまざまな形のハギレを
パズルのように組み合わせ
コラージュしつつ貼っていけば
できあがります。

ちなみに、ここで使った両面テープは
幅15ミリのもの・・・と聞けば
ハギレのサイズもおのずとわかろうってもの。
先ほど、5ミリ角とか
糸くずみたいな…なんて言ったのも
これで納得、でしょ045.gif
もちろん、テープの幅から布がはみ出ていてもかわいいし
布耳を使えば、フリンジみたいでかわいい。
さらに、リボンの切れ端や麻ひもの端なども
どんどん利用できるし
かわいいアクセントになります001.gif


両面テープは、これ専用のものを1個用意しておいて
手が空いたときに、ペタペタ貼って伸ばしてもいってもいいし
作るその都度、ある程度の長さにカットしても。
そして、こんな風にクルクル巻いてクリップでとめてストックしておけば
使いたいときに、用途に合わせて好きな長さにカットできて便利027.gif
Rebirth plus H  ♯38 ハギレリバース作戦・その2は・・・。_f0036716_17273865.jpg

シンプルなステーショナリーのアクセント、ラッピング
封筒やカードのデザインに、オリジナルシールetc・・・。
使いみちはそれこそ、山のようにありますよね。

それに、なんといっても、ハギレの集合体とは思えないほど
かわいいし、その人その人のオリジナリティが出せる。
だって、自分のお気に入りの布ばかりを使うんですものね043.gif

私は、これでデコレーションしたレターセットで
先日物資をお送りした被災地の方たちに
季節のお便りでもお送りしてみようかな・・・なんて、思っています023.gif
by hamiko-tane | 2011-06-27 17:38 | Rebirth plus Hプロジェクト


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧