Rebirth plus H ♯27 MYサイズの保冷&保温バッグ

吹く風は爽やかながら、気温は20度以上の日々が続くようになりました。
あたたか・・・というよりは、暑い日も多くなってきて
巷ではすでに、この夏の節電に向けて
関の商品が、売れ始めているようですね。

・・・ということで、少し久しぶりになってしまった
Rebirth plus H、今日ご紹介するのは
その節電〜暑さ対策におすすめのアイテムです001.gif

メインに使う素材は、以前、連載の掲載でもご紹介したり、
♯4の節電保温スカートでも登場した断熱シート
冬の時期、ホットカーペットやじゅうたんなどの下に敷いておくと
保温効果を発揮してくれる、片面が銀色でもう片面が発泡シートっぽい、あのシートです。
今の時期、店頭ではあまり見かけないけれど
実は、レジャーシートの名前で売られている銀色のシート
あれが、ほぼ同じ027.gif素材です。ご参考まで。

で、何を作るのかというと・・・保冷用のバッグ

そんなの、市販品で売ってるじゃない044.gif
なーんて声が、聞こえてきそうですね。
そう、確かに売ってます。でも・・・。
自分で使いたいサイズにぴったりの、売ってますか?
でもって、ちょっとかわいい感じのするもの、ありますか?

使い勝手が良くて、さらにちょっとかわいい感じのオリジナルが
簡単にいくつも作れたら・・・どうですか?
私は、いいと思うのです043.gif

作り方を説明しますね。
f0036716_2327445.jpg用意するのは
断熱(レジャー)シート
これは100円ショップなどのものでも可。そして
ホッチキス
基本はこの2つがあればOK。

あとは、最近よく出回るように会った
ファブリックテープ
いわゆる布製の接着テープですね。
あるいは、手芸用のバイアステープなどでもOKです。

f0036716_2341287.jpg
さて、作り方です。

まず、自分が作りたいサイズに
断熱シートをカットします。

カットしたら銀色の面を表にして
二つ折りにします。
そして、両端をパチパチっと
ホッチキスでとめていきます。
とめるのは、シートの端から2〜3ミリ内側。
ホッチキスの針と針の間は
すき間をあけずに詰めて。f0036716_23471950.jpg







作業のときは、写真のように
シートを数カ所、洗濯バサミで留めておくと
やりやすいですよ。

あと、最初と最後の箇所は、ホッチキスを2回重ねてとめておきます。
こうしておくと、より丈夫に。
ミシンの返し縫いと同じ要領ですね027.gif

両端をとめると、ほらf0036716_23522353.jpg
もう袋状になっています。

これで基本のバッグは、できあがり001.gif

ただこのままだと
ホッチキスの歯がむき出しで
見栄えが良くない&危ないので
この部分に
ファブリックテープを貼って
カバーしつつ
かわいくアクセントに
してしまいます016.gif

これで、正真正銘のできあがり034.gif





写真にすると銀色1色で光っちゃってて、あまり雰囲気が伝わらないかも・・・。
でも、縁のテープが効いてて、結構かわいいですよ045.gif
f0036716_23554380.jpg

ちなみにこちらは、ペットボトル用とお買い物時に持って行く冷凍食品用。
シンプルな袋状に作ってあるので、
使うときは(保冷機能を発揮させるときは)、袋の口側を折りたたんで。
手持ちのクリップなどではさんでおけば、よりベターです。
余力のある人は、持ち手をつけて手さげバッグにしてもOK。

そう! こんな風に、いろんなサイズでいくつも作れるのが
手作りならではの良さなんですよね。
しかも、いろんな使い方ができる034.gif

上にも書いたように、お買い物のときにいくつか持っていって
これに仕分けして入れて帰れば、アイスも冷凍食品も溶け知らず。
これからの時期、生鮮食品は食中毒も気になるけれど
このバッグに入れて持って帰ってくれば
途中で食品の温度が上がる心配もないので、より安心043.gif
あと、ドライブ中にカップアイスを食べたりするときも
ちょうどいいサイズのを作っておけば、役立ちそう。
運転してても食べられそうでしょ037.gif
また、今はないといいつつ、いつやるかもしれない計画停電。
そのときも、これに包んで冷蔵庫に保存しておけば、かなり差がでます。
(ちなみに・・・保冷剤をこのバッグに入れて冷蔵庫に移しておいても
丸1日経っても溶けずに、カチカチのままです)

さらにさらに。
このシート、銀色のほうを内側にして作れば
今後は保温バッグになるんですよ045.gif
f0036716_0104241.jpg
その際、発泡スチロールの白い素材と色が表に出てしまうので
そのままだとちょっと今ひとつ。
・・・ということで、写真のようにシートに好みの布を貼ってみました。
(布は両面テープで貼ります)
あとの作り方は、保冷バッグと一緒。

シートを1枚買えば、かなりいろいろ作れるので
ぜひ、いくつも用意して、この夏お役立てください029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-05-19 00:16 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(396)
(352)
(232)
(232)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧