人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発反対→EXILE→お父さん→高層ビル。

今日はつれずれなるままに、ちょっとまじめなおはなし。

昨日の昼下がり、渋谷駅ハチ公前。
改札を出るといきなり、女性の大きな声が聞こえてきました。
原発反対を訴え、署名とその後開催するデモ参加を呼びかけるその声に
反応する人、まったくしない人・・・その数、半々といったところでしょうか。
原発反対→EXILE→お父さん→高層ビル。_f0036716_1751619.jpg
私は急いでいたので、帰りに署名するつもりでその場を後にしたのですが
マイクを持っていた女性が、黒のパンツスーツを着たストレートヘアの女性だったこと、
(写真の真ん中に、チラッと写っています)
署名のボードを持って立っている方たちが、とても穏やかな雰囲気だったことに
少し、意外な感じを受けました。
今まで思い描いていた、こういった活動をされる方たちのイメージとは
少し違っていたので。
裏を返せば、それだけたくさんの人たちが
感心を持ち始めているということなのかもしれませんね。

私の周りにも本気で考え、勉強し、熱く語る人がたくさんいます。
その人たちに比べたら、私はまだまだ勉強不足だと思う。

もちろん、原発には反対です。原発反対→EXILE→お父さん→高層ビル。_f0036716_1871970.jpg
莫大な危険を抱えながら、
それでも使い続ける意味が
いったいどこにあるのかと
つくづく、思う。
先日管さんが、浜岡原発の停止を求めたときは正直、見直しましたが
その一方で、まだ決断できない
浜岡原発には苛立ちすら感じます。

ただ・・・。
今回の福島のことがなかったら
今、日本にこんなに
原発があるなんて
知らずにいた・・・。
恥ずかしながら。

なんていうか・・・これはもう
“私はよくわからないから”とか
“興味ないし”なんて
言ってられない気がします。
変な例えだけれど
明日の晩ごはんを何にするとか
今年の夏休み、どこに行く? とか
そんなことと同じレベルできっと、みんなが考えないと
いけないんじゃないか・・・。
逆に言えば、今がその、またとないチャンス───。

信号待ちの間じゅう、そんなことを思いつつ、ふと後ろを振り返ったら
こんな景色が広がっていました。
原発反対→EXILE→お父さん→高層ビル。_f0036716_18144277.jpg
さまざまな思いを秘めて行き交う人の上には
歌と思いで、被災地を元気にしようと頑張っている人たちもいれば
(先日の被災地訪問の映像と歌声は、本当に感動しましたよね)
ドンっと私財を投入し、公私ともに支援を続ける人&会社あり。
その上には、近代の象徴のような建築中の高層ビル・・・。

この渋谷駅の一角に、なんだか
今の日本のさまざまな思いや思惑がギューッと凝縮されているように見えて
少し感慨深い気分で眺めてしまった私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、用事を終えて再び渋谷駅。
あ、あれ? 署名活動の人たちがもういない・・・。
そうしたら、裏手のほうから
今度は、もっと若い元気な女の子たちの声が聞こえてきました。

近づいてみると、さまざまな制服に身を包んだ女子が数名。
福島の相馬からやってきた生徒たちと先生です。
“怖くて生活はもちろん、部活もできません”と
心情を訴えつつ、募金活動をしていました。

気になりつつ、最初はスルーしてデパ地下へと向かった私。
でも、彼女たちの叫びとひたむきな姿が胸から離れず
スルーしてしまった自分がすごーく“人非人”な気がして
再び、その場所へ戻って、わずかながら募金をしてきました。
彼女たちにとって原発は哀しいかな
毎日のごはんや夏休みの予定と同じように、
日々考えなければならない“暮らしの出来事”になってしまったんですよね・・・。

「ありがとうございます」って、ちょっぴり恥ずかしそうにしながら
微笑んだその笑顔のかわいらしさが、今も心に残っています。


皆さんは原発のこと、考えていますか?
自分の意見ではっきりと、イエスかノーか答えられますか?
by hamiko-tane | 2011-05-08 19:14 | いい音・景色。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター 、絵本...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧