ダライ・ラマ法王の被災者四十九日法要に行ってきました。

昨日は先日、このブログでもお伝えした
ダライ・ラマ法王による東日本大震災犠牲者四十九日(七七日忌)特別慰霊法要
に行ってきました。
こういう法要に参加したのは、もちろんはじめてのことでしたが、
とてもいい体験ができたと思います。
感想はまた後にして、まずは会場の雰囲気を・・・。

場所は、わが家からもそこそこ近いf0036716_1358236.jpg
大本山 護国寺
先日、わが家に遊びにきてくれた
バッグ作家のKさんとご一緒することになり
“きっと混んでるから早めに行こう”と
開始30分ほど前に到着。
そうしたら入り口はこんな風で
意外に空いていて・・・。
と思ったら、中に入るや否や
すごい人、人、人!f0036716_141293.jpg








まず、荷物検査のために並び
手荷物検査と、金属探知検査(写真に写っているシルバーの枠がそう)を抜けて
石段を上まであがると
さらに大勢の人であふれていました。

ニュースによると、4000人が参列したそうです。

そして午後2時、
中央をたくさんの僧侶たちが、列をなして本堂へ。
f0036716_1473973.jpg
f0036716_14145170.jpg今日ご紹介する写真にはありませんが
たくさんのお相撲さんと共に
あの横綱の白鵬さんもこの列に並んでおられました。
そして、列の最後には
ダライラマ法王のお姿が・・・。

この頃、参列者のほうでは
法王の姿をカメラやビデオに収めようと
それはもう、みんな背伸びして大変な騒ぎ。
私もブログでご紹介するため
最大ズームにして
手をギリギリまで伸ばし
なんとかシャッターを押す、押す、押す!
そうしたら、中に何枚か、
かなりよく撮れた写真が001.gif
せっかくですから、ドーンと大きいサイズにしますね。
当日のダライ・ラマ法王です。
f0036716_14222846.jpg
私の隣りにいた女性・・・とても信心深そうな雰囲気だったのですが
法王の写真を撮った後「かわいい012.gif」って何度もつぶやいてました。
え、え〜? あなたミーハーなの? 
一瞬引きましたが(人のことは言えないけど)
でも・・・なんか、わかる。失礼な物いいで恐縮ながら
本当にクマさんみたいで、愛らしい表情ですものね。
ちなみに、隣りにおられる方は、大本山護国寺の第五十三世貫首 、御前様こと岡本永司さん。
もう、ものすごくお偉い方なのですが、この方も・・・。
(最後のほうに、エピソードが出てきます)

ちょっと話が脱線してしまいましたね。ごめんなさい。

この後、震災でお亡くなりになられた方へ
そして、今なお、大変な思いをされている被災者の方々への祈りが捧げられました。
f0036716_14365526.jpg最初はチベット語のお経で
続けて、般若心経で。
会場には3台、巨大なスクリーンが設置され
中の様子が分かるようになっていましたが、
お経を唱えている間は
ほとんど顔を上に向ける方はなく
いただいた冊子を目で追い・・・。

チベット語のお経はかなり難解で
冊子を目で追うのが精いっぱい。
だから私、声で唱えられないぶん、
気持ちを込めて心でお祈りしました。
続いて、日本語での般若心経が
はじまった頃には、晴れていた空から雨粒が・・・。

ちょうどすぐそばにあったモミジの木の下で雨をよけつつ
こんな風に、上の葉たちを仰ぎつつ、空へと心を飛ばす時間・・・。
(写真をクリックして、大きいサイズでごらんになると、雰囲気が伝わるかと思います)
f0036716_14512697.jpg


正直を言うと、最初は、私なんかがここに居て良かったのかと戸惑いもしたし
チベット語の慣れない音感のお経に、少し違和感も感じたのですが
祈りが進んで行くうちに、それは心地よい揺らぎ&音となって心を洗ってくれたし
戸惑いもスーっと落として、
私なりに気持ちを込めて、お祈りすることができました。
すべてが終わったときは、なんともいえない清涼感だったな。

会場にいた人たちは、きっと同じ気持ちだったのではないでしょうか。
そして、そんなたくさんの思いはきっと
被災地の方々にも、届いたのではないかと思います。

そして・・・おまけのエピソード

法要が終わり、法王が退場されるとき、なーんと私がいた前の通りを歩かれることに!
またもや、周囲は大騒ぎです018.giff0036716_1544736.jpg
私もまた、いいカットを収めようと奮闘。
・・・でも、すっごく近かったのに
周りに押しまくられて
こんなにボケボケのカットになってしまった009.gif

ちなみに、前と背後の背広姿の人はSP004.gif
ほかにも何人かいて
法王さまの周りをガチッと囲んでます。
このとき、私の頭の中では
060.gifジャ、ジャ、ジャン、タカタッタ・・・と
あの「SP」のテーマ曲が鳴っておりました
本物のバッヂも間近で見ちゃった045.gif

みんなは法王にペタペタ触ってましたけど
私は写真で手いっぱいでした。でも・・・。
法王に続いて、先ほどお名前を紹介した御前様が
目の前をお通りになったときは、考えた。
写真か、ペタペタか・・・。
で、一瞬悩んで、ペタペタ選択。

そして、「ありがとうございました」ってお声をかけつつ手を差し出したら
特上の笑顔で、手を握ってくださいました。
実はそれが、ものすごく力強くて、ビックリ。
失礼ながら、かなりのご高齢だと思うのに、まるで若い青年のようなパワーで
とてもいいお力をいただけたような気がして、感動。
ちょっとファンになってしまいました(あ〜ミーハー044.gif

さらに今日調べたら、御前様、ブログまでしていらっしゃる。
(といっても、御前様を慕う方々が許可を得てやっているものですが)
ときどき、のぞいてみようと思います。
それに、ジモティとしては
これを機会に、護国寺にもときどき足を運ばないとな・・・。

昨日は加えて、ウイリアム王子の結婚式もあり
なんだか、世界のさまざまな祈りの言葉に包まれた1日でした。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-30 15:51 | 心に残る言葉 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(710)
(387)
(348)
(231)
(227)
(152)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(110)
(98)
(82)
(72)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧