シープさんの、キャンドル。

1日1アイテムを目標に、作り続けるひとりプロジェクトRebirth plus H
なんとか1週間、挫折せずに続けられました001.gif

なぜ、こんなことをはじめたのか。続けて何になるのか───。

私のなかでは、スタートのときに少しお話したほかにも
いろんな思いがいっぱい詰まっています。
ただそれは、今ここで披露するものではない気がしていて・・・。
ちょっとずつでもその思いが実現したときに
お話しできればいいかなって、思っています。

今日は、そのひとつをお話したいと思います。

最初のアイテム、ワールドキャンドルをアップしたすぐあと
仲良しのイラストレーターf0036716_15481710.jpg
シープ(田中香苗)さん
メールをくれました。

「作る楽しさを思い出させていただいたので、お礼とご報告まで」

そんな言葉とともに添えられていたのが、今ごらんになっているこの写真です。

捨てられずにとっておいた
バースデーケーキの
アルファベット型のロウソクで作ったかわいいキャンドル…。

彼女は才能あふれるクリエーターだし、なによりとっても優しい人。
そして、もし大きな災害が起こって なんにもなくなってしまったら
自分の仕事を通じてやろうと思っていたことが、あったそうです。

でも、いざ本当に起きてしまったら、なにもできないでいる・・・。
それでも、地震の直後から
「いまこそ、見る人の気持ちを和らげる役目を果たさねば!」と
意気込んだものの、何をしたらよいか気持ちがまとまらず、
かえって気落ちしていく毎日だったそうです。

でも、キャンドルの日のブログを読んで
クリエーターとして、そしてブログの読者として“気持ち”が沸いて
作りたくなって、作って感じて・・・。
そして「その気になった」と、話してくれました。
「このキャンドルは、商品ではなく、気持ちのかたまり」というシープさんは
さっそく、いろいろなことをはじめているようです。
(彼女の気持ち、ぜひ上記にリンクしているブログを読んでくださいね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメールをいただいたときは、本当にうれしく思いました。
私の力など、微々たるものですが
それでも、このブログを見てくださっている方々にとって、
少しでも何か・・・自分ひとりで考えるよりもちょこっと新しいものや
プラスになるものを感じていただければ・・・。
それが、このプロジェクトをはじめた理由のひとつでもあるから。

また。
大震災以降、節電〜節約の流れが強まっていますが
今後はさらに、“モノを大切にする”ということに
目を向ける時代になっていくと思います。

あるものを上手に利用する。
そして、なんでも買ってしまわず買い過ぎず。
みんなで分け合い、助け合う。

Rebirth plus H、今は被災地の方々のことを考えつつ
自分の中で、沸いてきた気持ちとリンクさせたものを作っていますが
もちろんどれも、私たちがすぐ使えるものばかりです。
それに、特別な材料や道具も必要ありません。
私たちのふだんの生活にも、“手づくり”の要素を加えると
いい意味で節約にもなるし、楽しくもなる。
こうやって、日々いろんなものを更新していくことで
今まであまり意識していなかった物や事に
目が向くきっかけになれば・・・。
あまり手づくりをしなかった方々にも
ちょこっとそんなことを感じて、やりはじめてもらえれば・・・。

うれしことに、そんなお便りや作り方の問い合わせも
いろいろ届いています。
思いが少し、実現。でもまだまだ。まだ1週間ですもんね。

これからも、活017.gifを入れて、ガンバリます。
皆さんもどうぞ、末永くおつきあいくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-27 16:51 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧