人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐々木アナ&金子さんのマフラーと、私の最近作。

夕べ、ブログ更新しつつ見ていた準決勝。
予想通り、延長・・・いやいやPK戦にまでもつれこみましたが
勝ててヨカッタ045.gif 決勝戦が、超楽しみです。

さてさて。フジテレビ「知りたがり!」、放送無事に終わりました。
皆さん、ごらんになっていただけたでしょうか?佐々木アナ&金子さんのマフラーと、私の最近作。_f0036716_12385751.jpg
テレビの画面を撮るのが難しく
イマイチの画像で恐縮ですが
一応、雰囲気だけ。

時間的に限りがあるので
かなり省略されていましたが
それにしても今回も
よくあれだけの膨大な量を
うまくまとめたと027.gif
ディレクターFさんに感心。


コーナー最後で、佐々木アナは自作のマフラーを披露していましたが
金子さんの完成が、あまりよくわからなくて残念でした。
・・・ということで、先日のロケのときに撮影しておいた
おふたりのマフラー、どうぞごらんください029.gif
佐々木アナ&金子さんのマフラーと、私の最近作。_f0036716_12455061.jpg

どうですか? かわいいでしょ〜045.gif

恭子さんのマフラー(左)、縦糸に使っているのは
かなりビビッドな色合いの毛糸(スラブヤーン)なのですが
緯糸に、やさしく淡〜いパステルな糸を合わせたので
ビビッド感がほどよく抑えられ、大人かわいい016.gif雰囲気に。

一方の金子さんは、縦糸・緯糸ともに佐々木アナ&金子さんのマフラーと、私の最近作。_f0036716_12514083.jpg
それぞれ複雑なグラデーションの毛糸を組み合わせたので
こーんなに深みのある多彩な風合いに043.gif
「ミッソーニみたいね〜」って恭子さんと言っていたのですが
まさに、そんな感じでしょ?

加えて、縦糸に1本だけ
ごらんのオレンジ色の極太の糸を入れて織り込んだので
それもかなり、いいアクセントになってます027.gif

織り機でのマフラーづくりは
もちろんおふたりとも、今回が初挑戦。
でも、ここまで個性のある
かわいいものができちゃう!
それが、ダンボール織り機の魅力でもあります043.gif


ちなみに、私はというと・・・。
佐々木アナ&金子さんのマフラーと、私の最近作。_f0036716_12563842.jpg

こんなウール系のマフラーも、まだまだ作っているのですが
春先〜に向けてのアイテムも、いろいろ作りはじめています。

佐々木アナ&金子さんのマフラーと、私の最近作。_f0036716_12582418.jpg素材に使っているのは
春夏用の糸や、麻の刺しゅう糸
リボンや、麻ひも、裂き布などなど・・・。

そう、ダンボール織り機は
なにも、マフラーや毛糸だけのものでは
ないんですよ045.gif

佐々木アナ&金子さんのマフラーと、私の最近作。_f0036716_1321334.jpg










リボンや夏の糸を組み合わせて
ちょっと長めのストール風にしたり。

縦糸は、細めの麻ひも。
縦糸は、2種類の裂き布を使って
マットを織ったり・・・なんてアレンジも001.gif
佐々木アナ&金子さんのマフラーと、私の最近作。_f0036716_1331971.jpg


今織っているこの作品たちは、朝日カルチャーさんの講座パンフ用のもの。
毎年秋に開催している公開講座が、おかげさまで好評なため、
今年は春にも開催される予定なのです。
(5月下旬の予定。詳細が決まったら、またご紹介しますね)

なんてことはさておき、ひとつ作ったら1年中楽しめるダンボール織り機。
簡単だし、なによりとっても面白いので
まだ未体験の方は、ぜひぜひ一度、チャレンジしてみてください029.gif

不明な点や質問などがあったら、
いつでもこちらに、お問い合わせくださいね001.gif
by hamiko-tane | 2011-01-26 13:13 | おしごと&さくひん。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧