人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かごのアキレス腱と骨折治療の巻。

それは、夏のはじまりの頃。
突然、肩のあたりでブチッ・・・015.gifと鈍い音が。
ん?と思う間もなく、
バッグが急にダランと不自然に垂れ下がり・・・え〜〜っ002.gif

なーんと、持ち手が突然、ぶち切れてしまったのです。
正確に言うと、それはカゴバッグで
持ち手は、芯材4〜5本を束ねたものを
さらに同じ素材でグルグル巻きつけた構造。
その、中の芯のほうが1箇所でブチッと、
それも束ねた4〜5本すべてが、切れてしまったのでした。
人間でいうと、複雑骨折&アキレス腱断裂ってとこです。

実はそのカゴバッグ、
仕事用の小物探しで入ったお店でたまたま見つけて
とても気に入って、買ったばかり。
そのとき、まだ3〜4回しか持ってなかったのですよ。
(しかも、カードで買ったから、支払いもまだ)
だから、哀しい007.gifやら、悔しい022.gifやら・・・。

でも、どうやって直せばいいか、ちょっと見当がつかない。

しばし、あきらめつつ、横目で眺める日々。
でも、やっぱり悔しい045.gif
ということで、考えて考えて・・・027.gif
治療してみることにしたのでした。
かごのアキレス腱と骨折治療の巻。_f0036716_23343262.jpg
まず、骨折したあたりの表面に巻いてあった素材を
グルグルはずせるだけはずして、
中に“ギブス”がわりのワイヤ数本をさし込み
テープとボンドで固定。

かごのアキレス腱と骨折治療の巻。_f0036716_2337504.jpgそれだけだと、なんだか弱い気がしたので、
さらに細めのワイヤをグルグル巻きつけ、
より強固に固定して・・・。

それにしても
表面のクルクル巻いた素材が
邪魔だなあ013.gif
作業しづらいぞ。

待てよ。
これ、切れた周囲だけを直すだけで
いいんだろうか?

やり出すと、いろいろ悩みが出てきます044.gif

で。結局、表面の素材もブチッと切り離し、
持ち手のほぼ前面に“ギブス”のワイヤを入れて補強。
ただ、表面の素材を切っちゃったせいで
そのままだと元通りには復元できなくなってしまったので
表面の素材の上から、さらに何か巻いて
カバーすることにしました。
いわば、包帯ですね043.gif

どんな素材にしようか・・・皮もいいかも・・・でも布かなあ。
色や柄で、ぜんぜんイメージが変わるしなあ027.gif
と、ここでもさんざん悩んで試したあげく
最終的に、思いっきり無難な
同色の綿オーガンジーに落ち着きました。

かごのアキレス腱と骨折治療の巻。_f0036716_23472870.jpg
ダーッと裂いて、グルグルと巻きつけ、
要所要所をボンドでとめただけです。
それだけだと味気ないから
チビストールをおまけに付けました。

かごのアキレス腱と骨折治療の巻。_f0036716_23491695.jpgこんな風に
持ち手にクルッと巻きつけて
アクセントに。

ちょっとイメージが
変わるでしょ?

かごのアキレス腱と骨折治療の巻。_f0036716_23512087.jpg







あるいは、こんな風に結んで
コサージュっぽくしても。


というわけで、
無事、修復されたカゴバッグはその後壊れることなく
活躍してくれています。

もう少し涼しくなったら
包帯を秋冬バージョンに変えて
さらに、活躍してもらう予定001.gif


皆さんも、
カゴバッグの持ち手が切れたときは
ぜひ、ご参考に029.gif


・・・・・・・・今日の冴えないおまけ・・・・・・・・・・・
バッグは無事治ったのですが・・・・。
今日突然、前歯が欠けたっ!
それも、ポップコーン食べててですよ015.gif
月曜には、撮影があるのに002.gif 
口開けて笑われへんやないの・・・。
歯医者さんには連絡つかないし・・・困ってます。

でも、人の顔って
前歯がちょっと欠けただけで、
どうしてこんなにオマヌケ038.gifな顔に
なるんでしょうね。
自分のことながら、ウケる041.gif
by hamiko-tane | 2009-08-22 23:55 | おしごと&さくひん。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧