鍋とシチューが合体、さてそのお味は・・・。

お鍋も食べたいけれど、ちょっとシチューの気分でもあるし。
さて、どうしよう・・・。
そんなとき、ふとひらめきましたemoticon-0117-talking.gif
両方を合体させちゃえば、いいのよ。そうそう!
いったいどんな味になるのか、わからないけれど
いっぺん、試してみよ。
というわけで、実験メニューのはじまりemoticon-0100-smile.gif

f0036716_2346832.jpgまずは、かつおでだしをとりまして・・・削り節は入れたまんま、まず乱切りのにんじんをプラス。
続けて、お肉類も投入です。
使ったのは、冷凍ストックしておいたソーセージ(これは、大好きなジョンソンビルのソーセージを乱切りにして)と、豚薄切り肉。
見た目は今ひとつですが・・・お許し下さいませ。
アクはしっかりとって、しばしコトコト・・・。

f0036716_23463131.jpg


ある程度煮えたら、今度はじゃがいもを投入。
きれいなピンク色してますが、これ、なんとじゃがいもなのですよ。面白いでしょ。
毎度おなじみ、杉本さんちのものでノーザンルビーっていう品種です。
ほかのカラフルなおいもも合わせて、今度また、じっくりご紹介しますねemoticon-0105-wink.gif

f0036716_23465616.jpg
おいもがやわらかくなってきたら、ここでシチューのルウを溶き混ぜます。
今回は鍋とシチューの合体を目指しているので、ルウの量は少なめ。普段作るときの半分強くらいの目安で入れてみました。
表面に見えているのは、えのきです。
違うメニューを作っていて「あ、これもちょっといれちゃお!」と、1/3袋くらい加えちゃいました。
実験なので、あくまでも思いつき&適当emoticon-0102-bigsmile.gif

f0036716_23471429.jpg
ある程度とろみがついてくるまで煮たら、今度はおみそを溶き混ぜます。
これは、お正月のお雑煮作りで余った白みそです。
量としては、味を見ながら大さじ山盛り2杯くらいかな。でも、普通のおみそを使うなら、もう少し少なめがいいと思います。
この後、ざく切りにした白菜もプラス。
もうしばらくコトコトっと煮て、最後に塩、こしょうで味を調えたらできあがり〜emoticon-0109-kiss.gif

器に盛ったら、水菜をちょこっとあしらって・・・完成の図!
f0036716_0154067.jpgいったい、どんな味がするの〜?
なーんて声が聞こえてきそうですね。私も実験&適当とはいえ、食べられなくなっては困るので、ある程度味を想像しつつ作ってはいたのですが・・・。
うれしいことにこれが、想像していたよりうまいっ! ホント、おいしいのですemoticon-0110-tongueout.gif
鍋のだしのおいしさや風味はそのままに、シチューのような深いコクがあって、されどシチューよりさっぱりしていて、食べやすい。
鍋、シチューそれぞれ作るには材料が中途半端で・・・なんてときにも作れるしね。
ご飯にもいいし、ゆでたパスタを入れ、スープパスタみたいにして食べてもいいかも。

作ったのは、金曜の夜。その日はそのまま食べて
今夜(土曜の晩ごはんね)はざく切りにした水菜をたっぷり加えて食べました。また雰囲気が変わって、おいしかったemoticon-0115-inlove.gif
コレはある意味、おうちごはんとしては、かなりのヒットかもしれません。
皆さんも、機会があったらぜひ一度、お試しあれemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-11 00:28 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(692)
(375)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(144)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧